• 24時間WEB予約
  • 診療サポートシステムLunaLuna

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > わんこの健康サポート > わたしの薬膳、わんこの薬膳

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

< 桃仁のベビ待ち こうのとり講座  |  一覧へ戻る  |  受験生にも板藍根 >

わたしの薬膳、わんこの薬膳

こんにちはconfident ばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。

自分と愛犬の健康維持のために 「わたしの薬膳、わんこの薬膳」を考えてもう4年になります。

愛犬が、高齢になってきたことと、私も仕事をしながら健康的なランチを・・・・と考えたのが、
「わたしの薬膳、わんこの薬膳」の始まりです。

わんこも手作りご飯は、喜びますlovely
ドックフードは、犬の栄養を考えて作られたという説から、ドックフード以外は食べさせてはいけないと思っている方もいますが、ドックフードはインスタント食品のようなもの。便利ではあるけど、加工されています。
食材の栄養素は、加工すればするほど失われていきます。

でも、毎日手作りご飯を作るのは、大変ですよね。

だから、自分たちの食事を作る時の ちょっとした工夫で、自分にも、わんこの健康にもGOOD!なご飯を作りましょうshine

一般的に犬に食べさせてはいけないと言われている ネギ類や生のイカやタコ、チョコレート、香辛料 etc.に気を付けて、あまり神経質にならなくても良いと思います。

私は、野菜スープを作る時など、ネギ類や香辛料を入れずに煮込み、途中で、わんこ用は別にします。

それから、私の分に香辛料や調味料を入れ、最後にネギ類を入れたりしています。
玉ねぎをあめ色になるまで炒めて保存し、それを加えたりしています。

わんこによっては、アレルギーなどもあるので、様子を見ながら、また、「わんこご飯の本」などもいろいろ出ています。
それを参考にしながら、毎日は無理でも、ちょっと時間のある時に作ってみてくださいねlovely

DSC_1948 (480x640).jpg

カテゴリ:

< 桃仁のベビ待ち こうのとり講座  |  一覧へ戻る  |  受験生にも板藍根 >

同じカテゴリの記事

熱中症対策は、ペットもお忘れなく!

summer1 (800x800).jpg
今日の暑さは、今年になって1番じゃないでしょうか?

暑いのは人間だけではありません。
ペットの犬や猫は、夏でも毛皮を着ているので、暑そうですよねsun

涼しい時間のお散歩や 留守の時もクーラーをかけたり、扇風機を回したりと工夫をされていると思います。

我が家は、熱中症対策に 漢方薬を溶かして服用させたり、暑さでバテている時には、牛黄製剤を使ったりしています。

大切な家族の健康、暑い夏の過ごし方を考えてみましょう。

summer2 (683x800).jpg

愛犬の健康のために漢方薬を、獣医師とコラボが始まります!

wan1 (372x525).jpg
6月になりましたclover


漢方薬局 桃仁も、間もなく開局5周年を迎えます。

開局当初より、犬の漢方治療は、我が家の愛犬の経験から、友人の愛犬へ。
そしてそれが、口コミで広がり、
多くのわんこが、漢方薬を服用しています。

私の臨床例も増え、犬への効果の大きさに驚いています。

漢方薬を学んでいる獣医師の中医学勉強会にも参加させて頂き、勉強もしてきました。

予てより獣医師の先生と共に、犬への漢方治療を行いたいと思っていましたが、

この度、桃仁から 車で5分ほどの距離の ちょう動物病院の先生が、協力してくださることになりました。

ちょう動物病院とのコラボですheart04


やはり、犬の専門家の獣医師の診断と共に 漢方治療をできるのが理想です。

先ず、獣医師の診断を受けた後に 漢方薬のご相談を承ります。



animalhospital (566x800).jpg


わんこのツボ 労宮

わんこの健康も考える 漢方薬局 桃仁です。

子宝犬まゆちゃんの手を使って、わんこの労宮を説明します。

ツボ押しなどの言葉から、ツボについては、「疲れた時に押す所、凝っている時に押す所。」と思われそうですが、ツボ押しは東洋医学の理論から成り立っています。

身体の中を線路のように巡らされている経絡。
駅のように経絡上にある経穴(ツボ)を押したり、お灸をしたり、針を刺したりします。
詳しく言うと、ツボは、経穴、奇穴、阿是穴とあるのですが・・・・・・難しくなるので、わかりやすく説明します。

わんこにも、ツボがあるのです。

わんこが疲れたり、精神不安な時に押してあげるツボのひとつに 労宮があります。

wanntubo1.PNG
前肢の肉球の手首側、左右前肢にあります。
ツボに指の腹を当て、1、2,3と少しずつ 力を入れていき、3秒ほどキープして、また1,2,3と力を抜いていきましょう。
これを4,5回繰り返しましょう。

犬が嫌がるような時は、無理にやることは避けてくださいね。

気持が良ければ、気持ちよさそうにするので、わんこの表情を確認してくださいね。

wanntubo2.PNG

子宝犬まゆちゃん、お花見散歩を楽しんでます。。



労宮 
手の厥陰心房経にある経穴のひとつ。
 労宮の労は、労働する手にあることから。宮は手掌の中央とも、疲労した時に心、心房の病変の現れるところの意味とも言われる。
 清心遮熱、安神涼血、和胃    

今日は、犬の日。桃仁は、わんこの健康をサポートします。

inunoho(600x800).jpg
11月1日は、わんわんわん(111)で、犬の日だそうです。

今朝 「犬と一緒に寝ることが、意外なストレス解消になる」と言う記事を見つけました。(題は違ってたかもしれませんが・・・・)

愛犬と一緒に寝ることで、安心感や温かさが得られ、不眠症改善やストレス発散になるそうです。

犬と一緒に寝ることについては、賛否両論がありますが、セラピードックの活躍などを見なくても、犬と一緒にいると癒されるのは確かです。

大昔から、犬は、人間を慕ってきました。
お互い種を超えた仲間としてのつながりがあるのかもしれません。

そんな、大切な愛犬の健康を考えて、犬の腸内環境を良くする、わんにゃん酵素、納豆菌のTHUYAを扱っていますが、
先日も、皮膚のかゆみで相談されたわんこに、わんわん漢方とTHUYAを使ってもらいました。

約1か月の服用で、かゆみが治まったと喜ばれました。

散歩中も、かゆくて途中で歩かなくなったりしていたそうですが、良くなったと聞いて嬉しいです。

大切な愛犬、いつも元気でいて欲しいですね。

このページのトップへ