• 24時間WEB予約

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > 6ページ目

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ 6ページ目

大学合格の裏ワザ?

寒い日snowが続いていますね。
明日、明後日とセンター試験ですが、お天気が心配されますね。

snowの情報にドキドキしているのではないでしょうか?

試験は、一発勝負sign03 普段の実力が出せるようにしたいですね。
jyukenn (480x640).jpg


桃仁は、実は受験生の相談が多く、
coldsweats02 緊張で頭が真っ白になる!
coldsweats02 すぐお腹が下ってしまう。
coldsweats02 胃が痛くなる
coldsweats02 風邪やインフルエンザ、ノロウィルスが心配
coldsweats02 眠れない
coldsweats02 足は冷たいのに、顔が火照って仕方ない
coldsweats02 下痢と便秘を繰り返す
coldsweats02 集中力がない・・・・・・等々

秋から相談の多い症状です。

でも、大丈夫です。
漢方薬服用で、皆さん体調が良くなり、いつも吉報が届きます。
(場所柄なのか、医学部受験の相談が多いのですが、皆さん合格されていますpass

緊張や不安で心が乱れた時に、服用してもらうといつもの実力が出せると喜ばれる 裏ワザlovelyもありますので、ご相談ください。




今月のヨガのポーズ(体側を伸ばすポーズ)

今月のヨガの ポーズは、体側を伸ばすポーズです。

効果 上半身(お腹周り)と下半身(脚の後ろ側)のシェイプアップ、また、内臓を刺激して、
    消化力を高める効果があります。

201612151.jpg
① 両脚を伸ばして座ります。

201612152.jpg
②右脚を内側に曲げ、左脚は外側に伸ばします。
 左脚の親指をつかみ、右腕は体側におろします。

201612153.JPG
③息を吸いながら、右腕を上に伸ばします。

201612154.JPG
④息を吐きながら、上半身を左に倒して、5~8呼吸ほどキープします。

⑤息を吸いながら、右腕を真上に戻し、吐きながら体側におろします。

⑥左脚を内側に曲げて、胡坐になります。

⑦反対側は、胡坐から右脚を外側に伸ばして、同じように行います。

久保良子先生のブログはこちら


薬草魔女のクリスマスの準備

先週のNHK「あさイチ」で フラワーアーティストの川崎景太さんが、 紙とジッパー付保存袋を使ってのフラワーアレンジを披露していました。

朝の忙しい時間なので、じっくり見ることはできなかったので かなり、私なりにアレンジしているかもしれませんが、ちょっとやってみました。

① 堅めの紙を二つ折りにして、片面に両面テープを貼り付けます。
201612075 (640x480).jpg

② ジッパー付保存袋を貼ります。
201612074 (640x480).jpg

③ ジッパー付保存袋に水を入れ、花を挿します。
201612076 (640x468).jpg

手元にあった、セブンイレブンのチラシを使って作るとこんな感じです。
201612073 (640x480).jpg

201612071 (640x480).jpg 
グリーンの厚紙に クリスマスのマスキングテープを張るとこんな感じ。

ジッパー付保存袋って、いろいろ工夫すると、花器にもなるんですね。

今年は、庭のクリスマスホーリーが、たくさん赤い実をつけてくれたので、この季節のアレンジに使いたいと思います。

クリスマスに...ポマンダー (東の魔女の冬遊び)

pomannda-1 (645x800).jpg

クリスマスに間に合う フルーツポマンダーを作りましょう!

フルーツポマンダーは、オレンジやレモンなど柑橘系のフルーツに香辛料(グローブ、丁子)を挿して、最後に香辛料(シナモン、カルダモン、オールスパイスなど)をまぶして、乾燥させて作ります。

香辛料(スパイス)は、殺菌、抗菌効果などが高いことから、魔よけや 病気予防のお守りとして使われました。

昔、ヨーロッパでは、ポマンダーを身に着け持ち歩いていました。

私は、クリスマスツリーのオーナメントにしたり、クリスマステーブルのデコレーションとしてキャンドルと一緒に飾ったりして楽しんでいます。

ポマンダー作りの楽しみは、何と言ってもあの香りです。
グローブと柑橘系フルーツの香りで、とても幸せな気分になります。


生薬やハーブの力って素晴らしいと、いつも感心しますが、生のフルーツが、グローブを挿し、
その他の香辛料をまぶすことによって、腐らずに乾燥状態になり、
その後も良い香りを漂わしてくれるのですから・・・・・

エジプトのミイラ作りにも使われた香辛料(スパイス)、部屋につるして、細菌から守ってもらいましょうか・・・

作り方
pomannda4.JPG 
① 生の柑橘類、レモンやオレンジ、ゆず、きんかんなどを用意します。
pomannda3.JPG
② りぼんをかける部分に マスキングテープを巻きます。
pomannda2 (640x480).jpg
③ グローブを挿していきます。爪楊枝などで穴を開けたところに挿していきます。

④ 香辛料(シナモン、カルダモン、オールスパイスなど)が入ったビニール袋に、グローブを挿した柑橘類を入れ、
   スパイスをまんべんなくまぶします。
⑤ エアコンの下などで、2~3週間乾燥させます。

⑥ 最後にリボンやシナモンスティック、スターアニスなどを飾って出来上がりです。
 


からだもぽかぽか、血流アップも・・・シナモン酵素

12月になりましたsnow

この季節は、スパイシーな香りが恋しくなります。

私は、身体も温め、血流をアップさせてくれる・・・・・シナモン酵素を利用しています。

シナモン酵素の作り方
    シナモンパウダー  50g
    大高酵素      300~500ml
 
    初めは固まったようになりますが、2,3日でサラサラな液体になります。


大高酵素は、数々のオリゴ糖で腸内環境を改善してくれます。

(ビタミン、ミネラル、アミノ酸を作る善玉菌の栄養源はオリゴ糖です。)




sinamon1.JPG sinamon2.jpg 
               シナモンケーキ、シナモンコーヒー
rinngosatuma1.JPG
りんごとさつまいものコンポート(酵素煮、砂糖なし)

シナモン酵素を使って、砂糖を使っていないシナモンケーキ、
シナモンクッキー、シナモンティーやシナモンコーヒー。

クリスマススィーツにもおススメです。

砂糖なしの 酵素スィーツ、やさしいおいしさです。










年末年始の集まりの前に、美しくなる!!

今年も、あと1か月とちょっと・・・・  
年末・年始は、懐かしい人と出会ったり、同窓会などが多くなります。

中には、何十年ぶりで会う人などもいますね。

そんな時、昔の自分と比べてどうかしら?と悩んでしまうことってありますよね。

女性が美しく、キラキラと歳を重ねていくアトラクティブエイジングを 提案している桃仁です。


以前、いつもの漢方相談が終わると、
「同窓会があって、3回目の成人式なの~ 着ていく洋服を買ってきたんだけど・・・・」と言いながら、
「何十年ぶりに会う人にさえないなぁ~と思われたくないんだけど、そんな漢方もありますか?」と相談されたことがあります。

女性をきれいに輝かせるのは、漢方のお得意なところですよ。とお話ししました。


身体の偏りを取り、気・血・水を巡らせることで 女性はきれいになります。

たっぷりの血流を体に巡らせましょう。

今から始めれば、間に合いますよ。 漢方でお手伝い致します。

tounin_0907-4.jpg

砂糖なし 美味しい秋のスィーツ

rinngosatuma1.JPG
この季節は、さつまいもとりんごを煮た ほんのり甘いスィーツはいかがでしょうか?

りんごとさつまいもの甘みが、ほっこりさせてくれます。

甘みを足すときは、大高酵素を入れています。

大高酵素は、50種類以上の野草、野菜、果物などが、発酵熟成されているので、発酵過程で得られた無数の代謝産物が、腸内細菌のえさになります。
甘みの成分は、オリゴ糖です。


材料   りんごapple     2個
     さつまいも    1個
     大高酵素    30ml (甘さはお好みで調整してください。)

作り方  りんごとさつまいもは、5㎜程の厚さに切り、鍋に入れ、上から大高酵素を加えて、
     蓋をして弱火で煮ます。
     さつまいもが柔らかくなったら、出来上がりです。

rinngosatuma2.JPG
松の実や シナモンパウダーを加えるのも 美味しいですよ。


風邪の引き初めに、葛根湯のようなスープ

kakkonn1 (640x640).jpg

ゾクゾク、肩や背中が凝って、風邪かなぁ~と思ったら、「風邪の引き初めに食べるスープ」が お勧めです。

我が家では、家族の誰かが風邪気味でぞくぞくする・・・と言うと、必ず作っていたスープです。

材料   ネギ 1本
     ショウガ 1個
     鶏肉 1枚 
     にら 適量
     棗   1~2個
     片栗粉 (できれば吉野葛など)
作り方  ネギ、ショウガは、千切り。
     鶏肉は、薄く片栗粉をまぶしておきます。
     鍋に水を入れ、ねぎ、ショウガ、鶏肉、棗を入れて火にかけます。
     鶏肉に火が通ったら、にらを入れ、最後に片栗粉少々でとろみをつけます。
     塩味でも、醤油味でもお好みで・・・・・・

このスープは、そのまま食べても、またラーメンやおじやにしても美味しいですよ。

kakkonn2 (800x662).jpg

風邪の引き初めで、肩や首筋が凝り、ゾクゾクして、頭痛、発熱、鼻水などの時に服用する葛根湯。
このスープは、ちょっと葛根湯のようなスープです。
注  汗が出ている方にはお勧めしません。

長ネギ    長ネギの白い部分は、葱白と言う生薬です。汗が出ないものに使い、
        発汗を助け、風邪の症状を緩和します。
ショウガ   身体を温め、発汗を促進します。生姜と言う生薬です。
くず      葛根と呼ばれる生薬です。首や肩の緊張を取り、肩こりや頭痛にも。
にら     脾胃を温め、血液の循環を良くし、陽気を巡らせます。
棗      生薬では、大棗。滋養強壮作用、精神安定作用があります。
鶏肉    身体を温め、脾胃を補います。


毛細血管のゴースト化を改善のヒハツ入荷しました!!

本日(11月11日) 毛細血管のゴースト化を改善する ヒハツ入荷しました!!
hihatu1.JPG

11月7日のTV 「主治医がみつかる診療所」で、血流改善のための ヒハツ(沖縄こしょう)が紹介され、話題になっているようです。

次の朝、桃仁にも、ヒハツが欲しいという おばぁちゃまが来店しました。

私は、TVを見ていなかったために、血流を良くする話などをしましたが、こしょうみたいな物を飲んでいたら、
消えてしまった血管が、元通りになったと 熱く語って帰られました。

その後、やはり ヒハツを買いにいらした方に、詳しい話を聞き納得しました。

全身に張り巡らされている毛細血管は、つなぎ合わせると、地球を2周半すると言うのだから、すごいですよね。

私は、子供の頃、この話を母から聞き、どうしても理解することができませんでしたcoldsweats01

毛細血管は、身体の細胞、筋肉などに血液を届けます。
血液は、酸素や栄養分を運んでいくので、血流の悪さは、実にいろいろな問題を起こしてきます。

東洋学でも、この血流をとても重要視しています。

漢方相談でも、血の巡りの話は必ずします。
運動不足や、太りすぎや、食べ過ぎなども、血流を悪くするので、日々の養生の話も欠かしません。

「主治医の見つかる診療所」の番組では、消えて見えなくなったり、変形したような毛細血管を 毛細血管のゴースト化と呼び、
それを改善するために、1日1gのヒハツを食べてください。 ということだったようです。
hihatu2.JPG


今月のヨガ (立木のポーズ)

今月のヨガのポーズは、立木のポーズです。

効果  片脚で立つことで、バランス感覚や集中力を鍛えます。
     肩凝りや内臓強化、冷え症の解消にも。

y16111.JPG

① 両足をそろえて立ちます。

y16112.JPG

② 右足を左の足の脚の付け根にのせます。

y16113.JPG

③ 両腕を左右に広げ、バランスを取りながら静止します。

y16114.JPG

④ 息を吸いながら両腕を頭の上に伸ばし、手のひらを合わせて親指をクロスします。
   または、手首をクロスすると、より肩周りが伸びて 肩凝りの解消に効果があります。
   力任せに伸びようとせず、バランスを取りながら、上下の伸びを感じながら5~8呼吸キープします。

⑤ 左側も同様に行います。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ