• 24時間WEB予約
  • 診療サポートシステムLunaLuna

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > 漢方相談あれこれ > その食べ物、健康法あなたに合っていますか?

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

< 先住民アボリジニのハーブ  |  一覧へ戻る  |  10日間で美しく・・・肌は内臓の鏡 >

その食べ物、健康法あなたに合っていますか?

hibati2.jpg

今日は、漢方相談をしていて、気になる健康法についてです。

今、テレビ、ネット、雑誌、DMなど、健康法が溢れています。

コロナ感染もその動きを増すきっかけになっているのでしょうね。

午前中の漢方相談の方は、約1か月前に来店された方で

アレルギー、胃腸障害、倦怠感、しびれなどを訴えていました。

身体の状態をお聞きして、食生活や、今までの健康状態、暮らし方など1時間半ほどお話を伺いました。

舌の状態なども見せて頂き、先月は漢方薬を1種類お渡し、食事のアドバイスをしました。

今日、お話を伺うと、漢方薬を服用して、体調がよく、いつも しびれていた手がしびれなくなったと喜こんでいました。

今日も、1時間ほどお話をしましたが、驚くことに

胃腸が弱いので、乳酸菌がよい!と言われ、6年間も続けていたそうです。

「それで、良くなりましたか?」とお聞きすると、

「全然効かなかった」との事coldsweats02

結構高い料金を払っていたようで、何故効果がないのに6年間続けたのか・・・・・

真面目な方に多いのですが、友達に良いと言われて○○茶、○○ハーブティーを飲んでいます。

腸活に良いので、ヨーグルトは欠かせません。

冷え性なので、生姜、唐辛子も使います。

スポーツクラブで、糖質制限して動物性たんぱく質をいっぱい食べなさいと言われたので・・・・

皆さん、いろいろ健康のために努力しています

     

それはあなたに合っていますか??? 

身体つくりにたんぱく質は必要です。

でも、あなたの胃腸は、そのたんぱく質を上手に取り込めますか?

そのヨーグルトが、あなたの腸活にプラスにならないかもcoldsweats02

そのお茶だけ飲んでいては、不調はなかなか改善できないかもcoldsweats02

と思うことが多いのです。

その方の状態によって、食べて良いもの、食べない方が良いもの、

それはお勧めしない健康法かもしれません

あなたに合った あなたに必要健康法、

それを一緒に見つけていくのも 漢方薬局の仕事だと思っています。

分からないことは、ご相談ください。





hibati3.jpg



hibati4.jpg

カテゴリ:

< 先住民アボリジニのハーブ  |  一覧へ戻る  |  10日間で美しく・・・肌は内臓の鏡 >

同じカテゴリの記事

10日間で美しく・・・肌は内臓の鏡

今日の漢方相談から、女性に嬉しいお話を書きますね。

ohin2.jpg

Sさん(30代後半)が、桃仁にいらしたのは、ちょうど10日前です。

妊娠された方からの紹介で、赤ちゃん希望の相談でした。

不妊治療のクリニックにも通っていらっしゃるので、ホルモン剤も使っています。

初回カウンセリング時に 肌の状態、舌の状態、身体の状態を見せて頂き、

1時間半の問診後に補腎薬と駆瘀血薬をお渡ししました。

「初めは便が緩くなりますが、便が出れば出るほど体調は良くなるので服用してみてください。」

と漢方薬をお渡ししました。

(※駆瘀血薬にはいろいろな種類があり、その方の体質、体力、状態によって使い分けるのでご相談ください)

初めの1週間は、便が緩く、回数も多かったそうですが、今は1日1回スッキリ出るそうです。

10日前と比べると変化がありました。

肌がきれいになりました。(お母さまからも言われるそうです)

自分でも肌が柔らかくなっているのがわかる。とおっしゃっていました。

前回、ニキビの跡が気になりましたが、今回は、跡が薄くなっていると感じました。

夜寝るとき、お腹がチャプチャプすると訴えていましたが、それもなくなりました。

肩こりもなくなりました。

舌の裏の舌下静脈が薄くなっていました。

身体が良い方向に向かい、女性はきれいになると

気持ちが変わり、当然、気血の流れも変わります。

そして身体の機能も活性化されますね。

滞らない、巡る身体。

肌は内臓の鏡とも言われます。

陰陽のバランス、五臓六腑の偏り、気血水の巡りを整える漢方治療は

女性を美しく輝かせてくれます。

そして、それを日々感じられることが、私の仕事をする楽しみにもなっています。

 

ohina1.jpg

長年の頭痛が漢方薬で改善

4月に相談を受けた片頭痛で長年悩まれていた方の症例です。

52歳 女性 
zutuu2.jpeg


若い頃から頭痛で苦労されていて、10年前より頭痛外来に通われていました。
神経ブロックの注射をされたり、あらゆる薬を試されても改善せず、
「更年期が過ぎれば、落ち着く。」とドクターからのアドバイスを受けていたようです。

お話を聞いていくと、母親も同じように頭痛で悩み、いつも横になっていた記憶があるそうです。

食欲は無く、肉、お刺身などで吐くことが多いとおっしゃっていました。

安定剤の服用、片頭痛薬、吐き気止め、鎮痛薬など5種類ほど服用
kusuri3.jpeg

夜の痛み、

頭のほてり、

下半身の強い冷えがあり、

食事内容、仕事内容  等をお聞きして、漢方薬服用を開始しました。

まず初めに、腸内環境の改善とデトックスをし、

上半身の火照りと下半身の冷え、夜の痛み、左側の症状などを考え、

血を巡らすような漢方薬と上半身と下半身のバランスを取る漢方薬を選薬しました。

服用2週間目にいらした時には、頭痛の軽減と気持ちの安定、尿の出の良さがありました。

1か月後の来店時に 上に熱がこもり辛いと訴えられたので、熱を取りながら、冷えすぎないようにする漢方薬に変え

2か月目に駆瘀血作用のある漢方薬を増量し、

4か月で、ひどかった頭痛が良くなり、病院でもらっていた薬の置き場所も忘れるほどになったと喜ばれました。

今後は、漢方薬を減薬しながら、最終的には食事指導と健康アドバイスでやっていきたいと思っています。


熱中症を防ぐ漢方薬

今日は、気温がぐんぐん上がりました。

今年は、雨が多くジメジメしてましたが、いよいよ暑い夏waveが始まりそうです。

気を付けなくてはいけないのは、やはり熱中症ですね。

先日、高温多湿の中、自転車でいらした方(若い男性)がいました。

その方がいらした時、予約の子宝相談の方も見えていたので、

ちょっと待っていただこうと思っていると、

その若い男性は、急にうずくまり、息も苦しそうで、

顔色も血の気が引き、汗が流れ、下を向いたまま動かなくなりました。

necchuusyou_taoreru_boy.png



高温多湿の中、自転車でいらしたので熱中症になられたのでしょう。

その方には、熱中症の漢方を服用して頂きました。

汗は、身体から津液(体液)と気(元気)を奪っていくので、夏バテ、熱中症を起こします。

身体の熱を冷ます漢方薬と汗で失われた体液と元気を補充し、

毛穴を引き締めよぶんな発汗を防ぐ 漢方薬を選択しました。

水分補給もし、身体を冷やして、床に座ったまま動けなかったのですが、

30分ほどすると顔色もよくなり、流れていた汗も収まり、

お礼を言って帰って行かれました。










乳がんの患者さんから、嬉しいご報告

梅雨明けが待たれる毎日です。

ajisai1.jpg

今日は、乳がんを患ったTさんが、来店されました。

乳がんの手術をされ、その後ホルモン療法を続け、5年が過ぎたそうです。

「腫瘍マーカーも低く、元気で、身体にも何の問題もなくここまで来れたのは、先生のお陰だと感謝しています。」

と嬉しいお言葉を頂きました。

5年前、強い抗がん剤を投与し、ドクターからは、

「もう生理(月経)は無くなりますので。」と言われ、ショックを受けたそうです。


悩んで桃仁にいらしたTさんの不安そうな顔を思い出しました。

漢方薬を服用され、(ドクターにもう生理は来ないと言われたていましたが)3か月後に生理が再開しています。

その後は、毎月、生理が来ているそうです。(梅雨の時期は、乱れるそうですが・・・)

「本当に漢方薬のお陰です。」と喜んでくださいました。

私は、強い抗がん剤から、身体を守らなくては…と思い、漢方薬をお勧めしました。

あの当時、抗がん剤による脱毛はあったものの、新しい髪が生えるスピードも速く、

その後も順調な回復で、今は、髪も肌も艶やかな美しい女性です。

漢方薬局桃仁は、癌の患者さんのご相談も多いのですが、漢方薬は、確実に身体を守っていると常々感じています。




8年間悩んでいた赤ら顔が美しい肌へ

2barasenngann.JPG

アレルギー体質をお持ちの50代女性の 赤ら顔で悩んでいる方の相談を受けていました。

冬に乾燥すると真っ赤になり、それが年々ひどくなり 人に会うのも恥ずかしいと悩んでおられました。

東洋医学的に診ると、瘀血により起こしている症状が多く、

駆瘀血薬と肌を潤す漢方薬の服用で様子を見ることにしました。

約2か月の服用で、火照り、赤みが良くなり、

5か月目には、頭痛、便秘、吐き気なども起こさなくなり、

毎年できていたしもやけなどもできなくなりました。

8年間悩み続けた症状は改善し、今は美しい肌で、女性としての自信も感じられます。

顔の赤みが無くなり、ほぼ改善されたと思った時点で、3日間のファスティングをおススメし 仕上げに入りました。

ファスティング後は、肌が、透き通るように美しくなり

ビフォー・アフターのお写真を撮っておくべきだったと感じる症例でした。

このページのトップへ