• 24時間WEB予約
  • 診療サポートシステムLunaLuna

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > 桃仁料理 > 塩麹で健康ご飯

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

< 簡単に作れる味噌玉が、忙しい朝に便利です。  |  一覧へ戻る  |  腸内環境を考える(免疫の暴走) >

塩麹で健康ご飯

塩麹で下準備をして、健康ご飯を作っています。

今朝は、塩麹で作ってある漬物を刻んで、納豆、スクランブルエッグ、いわしのマリネ、明太子

32609CF0-1EFC-4A8F-8521-BCC0E39391E0.jpeg

お昼は、小松菜の漬物に包んでおいたブロッコリー、漬物、サバ缶、カッテージチーズ、マフィン、パン
E876545B-ACE0-48A6-BA16-8CA001861154.jpeg

塩麹で漬物を作っておくと、便利です。

私は、野菜に塩麹をすり込んだだけの簡単漬物なので、

あっさりサラダとしていただくことが多いです。

17FA697A-704A-42CA-B8D1-361E8E4E418D.jpeg 842DAA86-D308-48DA-A15D-6C741C5C039A.jpeg

夕食の下ごしらえも、作っておきます。

32F4F6F9-B4AA-49A4-823D-4EBEB090C6BE.jpeg

発酵食品を意識して食事をすると、ついついつまんでしまう甘いものが欲しくなくなります。

腸内細菌も喜ぶ、添加物を極力減らした発酵ご飯の一例です。

 

カテゴリ:

< 簡単に作れる味噌玉が、忙しい朝に便利です。  |  一覧へ戻る  |  腸内環境を考える(免疫の暴走) >

同じカテゴリの記事

春は解毒の山菜が美味しい〜

昨日、道の駅で山菜の「うど」を見つけました。

独特な香りは、春を感じさせてくれます。

小さい頃、母の作る うどとわかめの酢味噌和え、あまり好きじゃなかったけど

今は、季節の恵みを美味しくいただいています。
0EE4C35D-5B87-43D5-AEFB-060FE39CC311.jpeg
うどとセロリ、にんじん、カブを塩麹で1晩漬けていただきました。

美味しい〜 今の季節に合う食材を選びました。

春は、冬に溜め込んだ物をデトックスすることが必要と言われます。

山菜は、その力があり、あの苦味と香りは

身体の解毒をし、気を巡らす力があります。

春は、五臓の「肝」の負担も増えるので、

肝の働きを助けたり、肝の熱をさます食材で3品作りました。

https://youtu.be/uHH1Y4-jcDU

うど、セロリ、人参、かぶの塩麹漬け
うど、セロリ、人参、かぶのピクルス
うど、セロリ、人参のきんぴら

※ アレルギー体質の人は、アクの強い山菜は注意が必要です。
 薬膳は、その方の体質や症状によって違ってきますので、これは参考までに。
 

 


薬剤師 岡崎起久子




【資格】
◆(公財)日本薬剤師研修センター認定 漢方薬・生薬認定薬剤師
◆世界中医薬連合会認定 国際中医師
◆日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー
◆全国OE研究会認定 酵素断食アドバイザー
◆妊活食アドバイザー
◆かっさセラピスト
◆アロマセラピスト
◆薬膳コーディネーター
◆メディカルハーブコーディネーター



発酵腸活食で痩せてきました

腸内環境(腸内細菌)が、「やせ」にも「肥満」にもなるということが

最先端の研究結果でわかっています。

「やせ菌」 「デブ菌」などと表現されたりもしますね。

やせ体質、デブ体質は、腸内細菌次第のようです。

いろいろな論文を読むと面白いですよ。

痩せたラットにデブラットの腸内細菌を入れると、急に太りだす。という論文も興味深かったです。

では、私も実験してみようと、

添加物を極力減らし、塩麹や究極の発酵食品を使い

腸内細菌が喜ぶご飯を作っています。

朝からしっかりいただきます。


F5D0A2B7-EB43-45B4-BAC1-D855A7A07708.jpeg  

お昼も、浅漬けの漬物を刻んでサラダにして、

手作りのマフィンにクリームチーズ、食べたい物もいただきます。

一番変わったのは、ついつい手が伸びるスィーツを食べなくなりました。
  

F2106208-382D-4FA2-A49E-A185F3466573.jpeg 


39696969-46AB-4544-96CD-EFEEA4379D16.jpeg 

好きなパスタをいただく時は、浅漬けの漬物サラダをたっぷり。
89D5D265-1996-4A2E-B2D4-C021C15856B8.jpeg

1日元気に過ごす為にも、朝はしっかりいただきます。

B3F1329C-700A-4851-9EEC-368508B3907A.jpeg 

仕事の合間に食べるお昼は、

わかめ、いんげん、鳥のささみ、野沢菜のパスタ、野菜スープ塩麹仕立て

5日間の結果は、マイナス1.2kg です。

食べたい物を食べて、マイナス1.2kg  これなら続けられそうです。

簡単に作れる味噌玉が、忙しい朝に便利です。

今日は、久しぶりにZOOMセミナーの無いゆっくりできる休日です。

朝から、発酵作りおきをして

お気に入りの場所でこのブログを書いています。
kominnka2.jpg komi1.jpg

ジャズが流れる古民家、なかなか居心地が良いです。

さて、今朝は、簡単にできる味噌玉を作りました。

材料 無添加味噌
   削り節
   干し椎茸
   海苔
   乾燥三つ葉
   飾り麩
作り方 全部混ぜ合わせるだけです。
    小さなお団子にして冷蔵庫で保存。

召し上がる時は、お椀に入れてお湯を注ぐだけです。

miso1.jpg miso2.jpg



 

暑い夏は、バランス良い食事で

今日も、35度を超える暑い日になりそうですね。

7111.JPG

今朝は、鶏肉と5種のビーンズのリゾット、ミニトマトとイタリアンパセリ、紫蘇のオムレツ、庭のベビーリーフサラダ塩麹です。
しっかり食べて、元気に過ごします。

今朝、NHKのあさイチで、熱中症にならないために、水分補給をしたのに
脱水症状を起こした話を放送していました。

朝の忙しさの中で、ちらちら見ていただけですが、
要約すると、熱中症にならないように麦茶をがぶがぶ飲んでいたのに、
熱中症になってしまった!と言う話でした。

いつもは、部活に行く息子に 経口補水液(ポカリスエットやオーエスワン etc)を持たせていたそうですが、
その日は、経口補水液を切らしていたので、息子に麦茶を渡したそうです。

汗は、99%が水分ですが、残り1パーセントにミネラルが含まれています。

今回のあさイチでは、Naが失われて、そこにガブガブ麦茶を飲んだことによって、
Na濃度が薄くなり、そのバランスを取ろうと体が反応し、水分が余計に出てしまったと説明していました。

買い置きの 経口補水液が無くても、自分で作れます!と紹介していました。

作り方 水1L 砂糖40g 塩3g を混ぜるだけです。

私のお勧め 経口補水液は、

ビタミン、ミネラル、ブドウ糖、果糖、オリゴ糖、etc含有の大高酵素 + 塩 +水

最近は、梅酵素 + ぬか漬けで 身体を守っています。

7112.JPG



魔女キッチンで作る ワンプレート朝ごはん

先月オープンした 漢方薬局 桃仁の 魔女キッチンは、

お食事を提供するカフェやレストランではありません。

漢方相談の時にお話しさせて頂いている 「身体は、食べたもので作られている」ことや

不妊相談の方にお勧めしている 「妊活つくおき」 「発酵・糖質を考える食事」

また、季節を感じる薬膳などを 紹介するキッチンです。

3月14日(水)は、『大高酵素を使ったみそ造りと発酵のお話』をします。

そして、今週は、「ワンプレート朝食を楽しむキッチン」でした。

「朝は、元気に楽しく過ごす! そして、しっかりお仕事をしよう!」と決め、

私は、朝食を楽しんでいます。
asa3.JPG

器を工夫したり、写真を撮って見栄えを良くしたり・・・インスタ映えですねwink

インスタ映えするように工夫することは、色とりどりの野菜を取れたり、品数が増えるので、バランスの良い食事になります。

朝から、ちょっぴりウキウキしながら、朝食作りをしています。

心にも身体にも良い朝食で、1日元気にたのしく過ごしたいですね。

asa5.JPG

asa1.JPG




 asa6.JPG

このページのトップへ