• 24時間WEB予約
  • 診療サポートシステムLunaLuna

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > 桃仁身体のお話 > 不妊原因について(男性因子がかかわる不妊症)

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

< かりん酵素の出来上がり  |  一覧へ戻る  |  不妊の原因 について (頚管粘液) >

不妊原因について(男性因子がかかわる不妊症)

不妊に悩む方に「私は何が悪いのでしょうか?」と聞かれることがあります。
 

原因は、そんなに簡単に分かるわけではないのですが、次の10項目があげられます。
また、その原因がひとつだけではなく、複数見つかることもあります。

では、10項目についてです。
 

男性因子がかかわる不妊症

⚫︎性交、射精の異常 がかかわる場合
      性欲の減退、性交障害、射精障害、ゴナトロピン分泌不全のインポテンス

⚫︎精子の産生異常がかかわる場合
       ゴナトロピン分泌低下による造精機能障害、高プロラクチン血症、
       先天的異常に基づく造精機能障害、停留精巣、染色体異常、遺伝子異常、
       感染に伴う造精機能障害(流行性耳下腺炎など)、精索静脈瘤、抗精子抗体

⚫︎精管の通過障害がかかわる場合

⚫︎その他の男性不妊
       精巣上体の異常、副性器の炎症、常染色体劣性遺伝疾患
                                 

                  以上が考えられます。
 

簡単に言うと、性交回数が減少していないか、精神的なダメージで、勃起不全になっていないか、
正常な射精ができていないかなどをまず最初に考えます。

勃起不全を起こす薬剤(メチルドパ、βブロッカー、高圧利尿薬、潰瘍治療薬など)服用していないか?
勃起障害は、ホルモンや血管系、神経系などの疾患の可能性もあります。

また、精子を造る造精機能障害を起こすものに、停留精巣(生後2年以内に手術を勧めるところもあります)
おたふく風邪なども原因になることもあります。

造精機能は、高温環境が苦手なので、発熱を起こす疾患や環境もよくないので、
サウナなどもあまりお勧めできません。
また、抗精子抗体と言って、精子の動きを抑えてしまう免疫が関わることもあります。
 

不妊の原因は、男性側と女性側、また両方にあることもあるので、しっかりと検査をして、次のステップへ進みましょう。
 

今日は、男性不妊の原因についてでした。
 


カテゴリ:

< かりん酵素の出来上がり  |  一覧へ戻る  |  不妊の原因 について (頚管粘液) >

同じカテゴリの記事

発酵腸活食で痩せてきました

腸内環境(腸内細菌)が、「やせ」にも「肥満」にもなるということが

最先端の研究結果でわかっています。

「やせ菌」 「デブ菌」などと表現されたりもしますね。

やせ体質、デブ体質は、腸内細菌次第のようです。

いろいろな論文を読むと面白いですよ。

痩せたラットにデブラットの腸内細菌を入れると、急に太りだす。という論文も興味深かったです。

では、私も実験してみようと、

添加物を極力減らし、塩麹や究極の発酵食品を使い

腸内細菌が喜ぶご飯を作っています。

朝からしっかりいただきます。


F5D0A2B7-EB43-45B4-BAC1-D855A7A07708.jpeg  

お昼も、浅漬けの漬物を刻んでサラダにして、

手作りのマフィンにクリームチーズ、食べたい物もいただきます。

一番変わったのは、ついつい手が伸びるスィーツを食べなくなりました。
  

F2106208-382D-4FA2-A49E-A185F3466573.jpeg 


39696969-46AB-4544-96CD-EFEEA4379D16.jpeg 

好きなパスタをいただく時は、浅漬けの漬物サラダをたっぷり。
89D5D265-1996-4A2E-B2D4-C021C15856B8.jpeg

1日元気に過ごす為にも、朝はしっかりいただきます。

B3F1329C-700A-4851-9EEC-368508B3907A.jpeg 

仕事の合間に食べるお昼は、

わかめ、いんげん、鳥のささみ、野沢菜のパスタ、野菜スープ塩麹仕立て

5日間の結果は、マイナス1.2kg です。

食べたい物を食べて、マイナス1.2kg  これなら続けられそうです。

腸内環境を考える(免疫の暴走)

AF283B3F-9BE3-49F8-9B55-34BAE705EED7.jpeg
春の兆しが感じられるようになりました。

いかがお過ごしでしょうか?

コロナウィルスもいくらか落ち着いてきているようですが、まだまだ油断は出来ませんね。

日本でも、医療逼迫など大変な状況があり、多くの医療者のご尽力には心からの感謝と敬意を評し、

今後も気を引き締めて with  コロナ の生活を工夫しながら過ごしていきたいと思います。

このコロナウィルス、世界中で蔓延してはいますが、世界と比べると日本は感染者数、

死者数は少ない方ではないかと感じます。

それを裏付けるような論文を最近チェックしています。

免疫という言葉はよく耳にすると思いますが、免疫の暴走が炎症やアレルギー、自己免疫疾患と関連

しているのはご存知ですか?
1B851E67-64A0-40FE-8F4B-3478E5E199E9.jpeg

先ず、免疫の司令塔でもあるT細胞について簡単にお話しします。

このT細胞、いくつかの顔を持っています。

先ず、免疫グロブリン産生を促進するヘルパーT細胞、そして免疫の行き過ぎを抑える制御性T細胞、そしてウイルスや腫瘍を攻撃するキラーT細胞などに分かれます。
(これ以外にも免疫と関係するB細胞、マクロファージなどもありますが。)

免疫の暴走を抑える制御性T細胞、この働きが鈍いと炎症やアレルギーなどを引き起こす要因になります。

是非、制御性T細胞にしっかり働いてもらいたいですね。

その制御性T細胞を活性化させるのに、腸内細菌が鍵を握っているようです。

食物繊維の多い食事を摂ることで、腸内細菌の働きが活性化し、腸内細菌が作るクロストリジウム目の特に酪酸が、制御性T細胞を増やしているということが確認されています。

日本人は元々、食物繊維の多い食事を摂っていました。最近は欧米化で食生活も変わってはきていますが長年培ってきた日本食こそ、腸内細菌を活性化し、腸内環境を整えていたのではないかと思います。

それにより制御性T細胞の働きも良かったのではないかと推定されます。

コロナウィルスの感染者、死者数が世界と比べて少ないのも、関係しているのではないかと思います。












骨で若返る

2020年、オリンピックイアー、私もスポーツファーマシストとして、デビュー‼ (オリンピックの仕事をするわけではないけど 笑)

今年は身体作り(毎年騒いでいるけど・・・)に励みたい、2月初めにはフラメンコの発表会も控えているし。
kayofura.png

そんなこともあって、今回は骨についての情報  骨の健康が若さの維持につながる( ^ω^)・・・

2年前、お正月にNHKスペシャル ”人体 骨が出す最高の若返り物質” を放送していたので、それについて書きますね。

身体を支えている骨は常に作り替えられています。

骨を壊す破骨細胞と、骨を作る骨芽細胞のバランスが取れて、身体は守られているのです。

5年で全身の骨が新しくなると言われています。

骨を壊す破骨細胞と、骨を作る骨芽細胞のバランスが崩れ、破骨細胞の働きのほうが大きくなったものが骨粗しょう症です。

簡単に言うと骨がもろくなる状態。

特に女性は閉経後はエストロゲンが減り、骨粗しょう症のリスクが増えてきます。

身体の骨組みとなる骨ですが、骨は様々なメッセージ物質を血液を通して全身に送っています。

それにより、免疫力増加、筋力増加、記憶力増加、精力増加など、若返りを担っているのです。

ちょっと、詳しく書くと

スクレロスチン: 骨細胞がスクレロスチンを出している、このスクレロスチンは、骨作りにブレーキをかけている。

つまり、スクレロスチンが多すぎれば、骨は作られず、もろくなり、また一方、スクレロスチンが少なければ、骨は作られ過ぎてしまい、

それも新たな症状、病気を生み出してしまう。(硬結性骨化症など)

オステオカルシン: 骨芽細胞から分泌され、記憶力を司ったり、筋力を増加させたり、精子の数も増やしたりしている。

オステオポンシン: 骨芽細胞から分泌され、免疫力を高める

そして、骨細胞がスクレロスチンを出し過ぎると、骨芽細胞からオステオカルシン、オステオポンシンの分泌が減り、つまり老化が

進んでしまう。

では、スクレロスチンを減らすにはどうすればよいか?

骨は衝撃を感知するとスクレロスチンを減らし、骨芽細胞を増やします。

つまり、活動的に動くことが、結局は骨の健康を維持することになるのです。

歩く、走るなど、ともかく身体を動かすことで、若返り物質が骨から全身の細胞、臓器に送られているということなのです。

1日中、デスクワーク、通勤は車、運動習慣もなし、そんな生活を現代人は送ってることが多いのではないでしょうか?

それと、もちろん、骨のためにはバランス良い食事も、大切。

分かっていることなのですけどね。なかなか、実行できないこともあるかもしれませんね。

私が、数年習っているフラメンコ、足を打ちならし、リズムを刻み、身体全体で、感情を表現するものだけれど、

それこそ、骨に刺激を与え、若返りにもつながっているのね、(笑) 

発表会の練習も頑張らなくちゃ (笑) (笑)
kayofura1.jpg

今年も?それとも今年は? 身体を動かすこと、心がけていきたいですね。

2020年も皆様の健康に少しでも貢献させていただきたいと考えております、ブログも更新していきたいと思います。

今後もよろしくお願い致します。



                                  久しぶりの登場⁈ 西魔女 (笑)

追伸;昨年の3月、スクレロスチンの生成を抑える薬、抗スクレロスチン抗体が新発売となりました。

骨折の危険性の高い骨粗しょう症の患者さんへの適応です。







身体のお掃除お片付け

今日から10連休に入りましたねheart04

この連休中に 「腸活 ファスティング」を体験される方がいらっしゃいます。

春は、解毒の時期ということで、4月になって腸活ファスティングを体験された方が13人になりました。

sizennsyoku.jpeg


「腸活ファスティングって何?」と思われる方も多いと思いますが、

究極の発酵酵素ドリンクを飲みながら、身体のお掃除、お片付けです。

body_chou_kin.pngbody_chou_bad.png

私たちの身体は、毎日の食事を消化するために消化酵素をたっぷり使って、消化器は忙しく働き続けています。

また、化学合成された添加物や環境ホルモンと呼ばれる化学物質、有害ミネラルにトランス脂肪酸などを口にするので、

私たちの腸内で生活している腸内細菌たちも悲鳴を上げています。

私たちは、身体に良い物を入れることばかりに目を向けがちですが、

脂肪組織に蓄えられてしまっているこの有害なものを片付けましょう。

家の片づけと同じです。

要らない不要なものを捨て(デトックス)

ピカピカにお掃除(腸内の立て直し)をしましょう。

断食や自分勝手なファスティングは、健康被害も起こすのでお勧めできませんが、

西洋医学の知識と、東洋医学の知恵、ファスティングアドバイザーがしっかりサポートしています。

不妊の原因について(排卵障害)

不妊原因の4つ目は、排卵障害についてです。
 

排卵に至るまでには、正常な卵胞の発育、成熟が必要になります。
 

卵巣の中の原始卵胞と呼ばれるものは、卵胞直径0.1〜0.2mmで、月経の始まる頃に直径5mmほどになり,卵胞刺激ホルモンの(FSH)により卵胞は成長します。卵胞直径8mmになる頃から、エストロゲンの分泌が徐々に増え、卵胞の大きさが15mm頃に急増し、卵胞期初期の数倍の産生量になります。

間脳ー下垂体系に200pg/ml以上の高レベルのエストロゲンが2〜3日間作用すると、脳下垂体からのLHの放出を促され、これが、卵胞表面の一部の組織を非薄にし卵胞破裂(排卵)を起こすのです。
 

排卵発育の障害は、いろいろな段階で起こります。
⚫︎1mmに満たない小〜中細胞のままで成長が止まる場合。
⚫︎5mm前後にまで成長するが、そこで成長が止まる場合。
⚫︎排卵直前までの大きさにせいちょうするが、卵胞破裂が起こらない場合。

以上を排卵障害による不妊症と呼び、不妊患者の15〜20%を占めています。

 

排卵障害の3つの治療法は、以下の通りです。

⑴ 間脳ー下垂体の障害に基づく低ゴナトロピン性卵巣機能障害の像を呈するもの
  重度の環境性無月経、神経性食欲不信症、Kallman症候群、ゴナトロピン単独欠損症などを含む。
⑵間脳ー下垂体の機能障害に基づくが、血中ゴナトロピンレベルはほぼ正常レベルで、エストロゲンレベルもほぼ正常。
  無排卵や希発月経を呈し、PCOSなど。
⑶卵巣性無月経とよばれ、高ゴナトロピン性卵巣機能不全など。


このページのトップへ