• 24時間WEB予約
  • 診療サポートシステムLunaLuna

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > 女性の体のお話 > 不妊の原因について (卵管の異常)

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

< 不妊の原因 について (頚管粘液)  |  一覧へ戻る  |  不妊の原因について(排卵障害) >

不妊の原因について (卵管の異常)

不妊原因の3つ目は、卵管の異常です。
 

⚫︎卵管は、変形や閉鎖したりすることにより、不妊の原因となります。
  卵管は、子宮と卵巣を結ぶ10cmほどの管状になっていて、間質部、峡部、膨大部があり、
  細い所は、感染などによりよく閉鎖します。
  卵管の閉鎖、狭窄、癒着などに基づく不妊は、不妊患者の35%を占めています。
 

⚫︎卵管閉鎖の病変の状態で治療困難なこともあります。
  卵管閉鎖でも、卵管貯水種、卵管留膿腫などは、手術によっても妊娠は難しくなります。

⚫︎卵管上皮の繊毛細胞は、卵の捕獲や胚の移送に重要で、損傷があると不妊原因になります。
 

⚫︎クラミジア感染は、卵管の異常をもたらします。
 

⚫︎淋菌感染も卵管性不妊の原因となります。
  性感染症は、若い女性に多く、卵管炎のある患者の約1/5が不妊と言われます。

⚫︎子宮内膜症も卵管損傷の原因となります。


カテゴリ:

< 不妊の原因 について (頚管粘液)  |  一覧へ戻る  |  不妊の原因について(排卵障害) >

同じカテゴリの記事

妊娠のご報告

妊娠のご報告をいただきました。

2人目不妊で悩んでいる方でした。
40日の生理周期が、30日になり、排卵痛も少なくなり、漢方薬で整えた結果が出てきました。

このまま、無事に出産に至るまで、全力でサポートしたいと思います。

今月、日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラーも取得致しましたので、病院での不妊治療についてもお答えしていきたいと思います。


ninsin.jpg

ベビ待ち中の子授けドリンク、ショウキT1取り扱っています。

syouki.JPG
社団法人 子宝カウンセラーの会、柳田浩二先生が来店され、赤ちゃん誕生を願って作ってみた赤ちゃんとママ人形と記念撮影camera

最近、女性誌でよく目にするたんぽぽショウキT1。
結婚10年、40歳でママになったモデルの吉川あずささん、
森三中の大島美幸さん、
元モーニング娘の安田圭さん、
女優の伊藤美咲さんも、ショウキT1の愛用者で、ママになりました。

桃仁では、漢方薬を基本に、妊娠率を上げるためにショウキT1も使っています。

ショウキT1については、こちらから



不妊の原因について(排卵障害)

不妊原因の4つ目は、排卵障害についてです。
 

排卵に至るまでには、正常な卵胞の発育、成熟が必要になります。
 

卵巣の中の原始卵胞と呼ばれるものは、卵胞直径0.1〜0.2mmで、月経の始まる頃に直径5mmほどになり,卵胞刺激ホルモンの(FSH)により卵胞は成長します。卵胞直径8mmになる頃から、エストロゲンの分泌が徐々に増え、卵胞の大きさが15mm頃に急増し、卵胞期初期の数倍の産生量になります。

間脳ー下垂体系に200pg/ml以上の高レベルのエストロゲンが2〜3日間作用すると、脳下垂体からのLHの放出を促され、これが、卵胞表面の一部の組織を非薄にし卵胞破裂(排卵)を起こすのです。
 

排卵発育の障害は、いろいろな段階で起こります。
⚫︎1mmに満たない小〜中細胞のままで成長が止まる場合。
⚫︎5mm前後にまで成長するが、そこで成長が止まる場合。
⚫︎排卵直前までの大きさにせいちょうするが、卵胞破裂が起こらない場合。

以上を排卵障害による不妊症と呼び、不妊患者の15〜20%を占めています。

 

排卵障害の3つの治療法は、以下の通りです。

⑴ 間脳ー下垂体の障害に基づく低ゴナトロピン性卵巣機能障害の像を呈するもの
  重度の環境性無月経、神経性食欲不信症、Kallman症候群、ゴナトロピン単独欠損症などを含む。
⑵間脳ー下垂体の機能障害に基づくが、血中ゴナトロピンレベルはほぼ正常レベルで、エストロゲンレベルもほぼ正常。
  無排卵や希発月経を呈し、PCOSなど。
⑶卵巣性無月経とよばれ、高ゴナトロピン性卵巣機能不全など。


不妊の原因 について (頚管粘液)

不妊原因10項目の2つ目、頚管粘液についてです。
 

不妊にかかわる頚管
①解剖学的な異常
②頚管粘液の異常
③精子ー頚管粘液不適合 などがあげられますが、頚管粘液が良好な場合は54%が妊娠し、不良な場合には37%に低下するという報告もあります。
 

⚫︎頚管粘液は、排卵前期のエストラジオールレベルが上昇すると、水様、透明になり、精子の遡上が促されます。
  膣内は、通常酸性に保たれているため、精子にとっては好ましい環境ではありませんが、排卵前にPH7〜8.5とアルカリ性に保たれて精  子の遡上を促します。

⚫︎頚管の先天的異常が、不妊の原因にもなり、また妊娠中期の流早産の原因になることもあります。
 

⚫︎頚管内に炎症があると白血球が活性化され、精子の機能に悪影響を及ぼすことあります。
  頸管ポリープや子宮筋腫も精子の遡上にマイナスに働きます。
 

⚫︎卵胞の発育障害は、エストラジオールの産生も低くなり、その結果良好な頸管粘液が産生されなくなります。
 

⚫︎頚管粘液に含まれる免疫性因子が、精子の遡上を妨げることがあります。


桃仁のベビ待ち こうのとり講座

こんにちはheart01 ばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。

10組に1組は、なかなかこうのとりが赤ちゃんを運んできてくれないと、悩んでいるご夫婦だとか。

桃仁も、不妊のご相談が増えています。
病院との併用で、漢方治療を考えている方、病院での医療にピリオドを打って当店にご来店の方、
不妊治療に入る前に漢方薬で体を整えたい方とそれぞれですが、その方のご希望に添える
お手伝いをさせていただきます。

桃仁は、桃の種の中の仁のことを指します。
これから産まれてくる 赤ちゃんと同じです。

桃仁の桃から産まれてくる 桃太郎、桃(ピーチ)姫・・・・
そんなイメージを持ちながら、お役にたちたいと思います。

時々、こうのとり講座もアップしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

桃仁に咲いているばらの花びらを桃にして、切り絵を作ってみました。

こうのとりがくわえて運んでいるのは、桃から産まれた 桃太郎、桃(ピーチ)姫です。


img013 (640x463).jpg

このページのトップへ