• 24時間WEB予約
  • 診療サポートシステムLunaLuna

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > ばらの咲く漢方薬局桃仁 > バラ魔女講座の準備中です。

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

< ばらの季節は、ばら酵素  |  一覧へ戻る  |  40歳以上の出産を考える >

バラ魔女講座の準備中です。

akuro4.JPGこんにちは。バラの咲く 漢方薬局 桃仁です。

今朝の雨で、そろそろ終わりかなぁ~と思った アクロポリスロマンチカを切りました。

アクロポリスロマンチカは、咲き始めはピンクですが、どんどん退色していって、最後はグリーンになるところが、魅力的なバラです。

このばらの美しさを どう表現しようかしら?と考えていたら、コサージュのように帽子に飾ってみよう~と思いつきました。

akuro3.JPG
小さな花器に挿して、またコットンに水を含ませサランラップで巻いて置いてみました。

カシニョールの描く女性も、大きな帽子にバラを飾っていましたよね?

そんなイメージでアレンジしてみたら、散り際の美しいアクロポリスロマンチカが良く似合います。

バラの飾り方も、ひと工夫で 本当に素敵になります。

バラ魔女講座は、生活の中でバラを楽しむ・・・・・・・そんな講座にしていきたいと思っています。

カテゴリ:

< ばらの季節は、ばら酵素  |  一覧へ戻る  |  40歳以上の出産を考える >

同じカテゴリの記事

ばらの無農薬・有機栽培

roze1.JPG
ばらの咲く漢方薬局 桃仁です。

5月は、ばらで包まれ、一番幸せな気分になる季節です。

朝の水やり、花がら摘みなどの手入れで、外にいることが多くなります。

漢方薬局 桃仁のばらは、完全無農薬・有機栽培です。

ばらは、薬が必要と言われますが、私は、(ばらの気持ちを考えると)

化学薬品、農薬はいらないと思っています。

自然の物である植物に、化学合成された薬品がそんなに必要なのか??

ばらを育てていると悩まされる黒星病やうどんこ病、

私は、それほど悩みません。

それよりも、無農薬・有機栽培でばらの免疫力を上げることが大切だと思います。

私が使うのは、生薬を煎じた後のカスや、ハーブエキスなどのスプレー、木酢液などです。

毎年、きれいに大きな花を咲かせてくれるバラたちを見ていると、

環境にも悪く、人間にも良くない化学薬品や農薬を使う必要は無いと思うのです。

虫の被害に会うこともありますが、アブラムシは、テントウムシの幼虫に食べてもらったり、

自然の流れに任せています。

ただ、ばら自体を強くしていると、虫の被害も少ないように思います。

rose10.jpg

以前、大好きなバラのつぼみが大きくなり、明日開花かな・・とワクワクしながら待っていると

次の朝、開花まじかの蕾が、虫に食べられてショックを受けたことがありました。

そのことを小学生だった息子に話すと、

「ワクワクして待っていたのは、ママだけじゃないよ。虫だってワクワクしながら待ってたんだよ。」と言われたことがありました。

それからは、ほんのちょっぴりなら、虫にもおすそ分けかな~とのんびり育てています。

これからも自然からかけ離れない育て方を続けていこうと思っています。

rose12.jpg




ばらの季節は、ばら酵素

barakouso1.JPG

ばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。
桃仁、この季節のイチオシは、ばら酵素です。

そろそろ、肌を出すことが多くなる季節。
二の腕、お腹周り、いつの間にか付いてしまった贅肉wobbly 気になりますよね。

ダイエットを考えてしまいますね。
酵素を飲みながら、健康的にストレスの少ないファスティングはいかがでしょうか?

ファスティングに、幸せな気分heart04になる ばら酵素をおすすめします。

ファスティングの良さは、
① 病気を早く治す。 アメリカでは、ガンの治療にも利用されています。
② 臓器を休ませる。 働き過ぎの内臓をリフレッシュさせます。
③ 血液をきれいにする。 余分なコレステロールを追い出します。
④ 肝臓をきれいにする。 アルコールの飲み過ぎにも効果的です。
⑤ 大腸をきれいにする。 こびりついた宿便を取り除きます。
⑥ 理想の体重を保つ。体脂肪を燃焼させて代謝を活発にします。
⑦ 毒物を排泄する。 汚染された体をもとどおりによみがえらせます。
⑧ 感覚を鋭敏にする。 食べ物が以前よりおいしく感じられます。
⑨ 呼吸をきれいにする。 汚れきった肺も新鮮さを取り戻します。
⑩ 免疫力を高める。アレルギーの人にも効果的です。  (健康の輪を広げる会資料より)

ばら酵素の作り方
 無農薬栽培のばらの花びらを洗って、キッチンペーパーで水分を取ります。
 ばら酵素を作る瓶の上まで、ばらの花びらをいれます。(ふわっと入れます。)
 大高酵素をその上に注ぎます。
 1週間ほどで、出来上がりです。 早く飲みたい方は、一晩置くだけでもOKですheart

私も、来週は、3日間ファスティングの予定です。
もちろん、ばら酵素で・・・・・heart02

 

barakouso2.JPG




秋ばらのプレゼント

こんにちはconfident ばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。

ご近所のばら友から、沢山の秋ばらの プレゼントpresentです。

無農薬有機栽培で、しっかりとした香りの良いばらを咲かせています。

桃仁お勧めの ロゼア夢ばらプロジェクトの 有機無農薬達人セットを使ってくれています。

そうすると、こんなに綺麗で、香りの良いばらが咲きますよheart02

ロゼア夢ばらプロジェクトの商品、取り扱っています。
お問い合わせください。ばら4.JPGばら5.JPGばら1 (320x240).jpg

このページのトップへ