漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

漢方薬の効き目(5分での変化)まるで、魔法??

halloween_majo.png
ばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。
今日は、まるで魔法にかかった様な 動物生薬の効き目を目の当たりにしました。

春は、旅立ちの季節です。
子供が大きくなり家を離れ、その成長を嬉しく思うものの、なんとも言えない寂しさを感じる方が多いようです。

毎年、子供の手が離れ、無力感から、何もやる気が起きなっかったり、食欲が無くなったり、眠れなくなったり・・・・
それがひどくなると、自分の存在の意味もないと、暗い穴の中に落ちてしまう方がいます。

毎年、この季節は、そのような漢方相談を受けます。

今日も、正にそのような相談でした。

お話を聞いていても、本当に辛そうでした。
きっと、今まで、真面目に一生懸命、子育てをされたのでしょう。
それが、突然、終わりとピリオドを打たれたように感じたようですね。

鬱々した気分を改善するために、芳香開竅作用のある動物生薬の漢方薬をその場で服用していただきました。

5分程過ぎた頃でしょうか、「えっ、なにこれ??」とおっしゃるのです。
「なにこれ?嘘でしょ?ここが、す~と通っていく」 と首から肩にかけて、手を当てて驚いています。

それだけではなく、手もほわ~と温かくなったようです。 頭の中に血液が流れていくような感じともおっしゃっていました。

私も、こんなに効くのかと、改めて、動物生薬の力を目の当たりにしました。

1時間ほど、お話しして帰られる頃には、「すごい!すごい!こんなに効くなんて!」と大笑いされ、
私も、その変わりようにびっくりしました。

この動物生薬は、開竅作用(穴を開けるという意味)があります。
彼女の心と体は、寂しさとストレス、不安から塞がってしまっていて、動物生薬を服用することによって穴を開けたのでしょう。

ずっと閉めっぱなしになっていた家のドア、窓を開けて、風を通した、そのようなことが心と体に起こったからだと思います。

過去の記事

全て見る