漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

長いお付き合い

桃仁に 毎月いらっしゃる 素敵なご夫婦がいます。

いつも、優しい笑顔のご主人が、しっかりと奥様をサポートして来店されます。

病気の内容は、言えませんが、初回来店の時に、
「良くなるとは、約束できないけれども、
わたしは、このように考えて、こういう治療を提案したいということと
このように考え、このような可能性はあるということ、そして、
今後再発しないように 身体を守ることはしたい。」と長い時間をかけて説明をしました。

西洋医学では、治療が難しい状態です。
では、東洋医学で治療できるのかと言うと、それも約束はできません。

長いスパンでの治療にもなるし、それなりに費用もかかるお話もしました。

それからお二人とのお付き合いが始まりました。

今日は、病院での検査の結果をお知らせに、おいしいケーキを手土産に来店されました。

「漢方を服用するようになってからは、状態が悪くなっていないので良かった。
病気の進行を止めてくれています。」 と言ってくれました。


目に見えて良くなる治療ではない時、この言葉が、私を勇気づけてくれます。

お二人がいらっしゃる日には、何か役に立ちそうな情報と ちょっとしたお茶請けを用意して待っています。
tounin_035 - コピー (800x533).jpg


病気の進行を止めるだけではなく、どうかよくなりますようにと お帰りになるお二人の後ろ姿に心の中で手を合わせる日々です。





過去の記事

全て見る