漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

腸内環境と酵素飲料

slide0010_image016.png最近医学界でも腸の新たな働きについて研究がなされ、今まで以上に注目されています。
全身で一番大きな粘膜組織である腸管は、1000兆個とも言われる腸内細菌が存在し、腸内細菌叢(腸内フローラ)を形成しています。
また、腸管は身体全体の免疫細胞の5割から7割が存在する、最大の免疫機構と言われます。
腸内細菌は、乳酸菌などの善玉菌、大腸菌などの悪玉菌、その2つのうち数の多い方に加担する日和見菌があり、健康な比率は、2:1:7。

酵素飲料
今話題の酵素ってなんでしょうか?そう考えたことはありませんか?
酵素とは、一言で言い表すとあらゆる生命現象を支えているものであり、生きていく上で欠かせないもの。
私達の身体の中にある酵素は、消化酵素と代謝酵素。
消化酵素は、例えばご飯などのでんぷんを分解するアミラーゼや、タンパク質を分解するプロテアーゼや、脂肪を分解するリパーゼなどで、その他にも沢山の消化酵素があります。
消化酵素によって栄養がエネルギーになったら、それを働かせのが代謝酵素です。
運動、呼吸、脳での思考、老廃物、細菌、ウィルス等の排除、肌の新陳代謝などあらゆる場面で生命活動を支えています。
消化酵素と代謝酵素は密接な関係があり、消化酵素を使い過ぎてしまうと、代謝酵素は不足します。
健康を維持するためには、消化酵素の無駄遣いを避け、代謝酵素を十分働かせることが必要です。
今話題の酵素食品(酵素飲料)は、食物に含まれている食物酵素により、体内に入った時に消化の良い状態を作り、身体の中にある消化酵素を節約し、結果的に代謝酵素を活性化させます。
また、酵素食品(酵素飲料)は、それぞれの食品が持つ食物酵素により、そのものの形が変わり、それらが更に発酵、熟成され、腸内細菌(善玉菌)の栄養源となり、腸内環境が整えられることで、健康を維持することが出来るのです。

酵素飲料を健康維持の為、そのまま飲んでいただくだけでなく、酵素飲料を使った美味しいお料理でパワーアップ、美味しく元気に過ごしませんか?
桃仁の酵素料理を紹介いたしますね。

過去の記事

全て見る