漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

熱中症を防ぐ漢方薬

今日は、気温がぐんぐん上がりました。

今年は、雨が多くジメジメしてましたが、いよいよ暑い夏waveが始まりそうです。

気を付けなくてはいけないのは、やはり熱中症ですね。

先日、高温多湿の中、自転車でいらした方(若い男性)がいました。

その方がいらした時、予約の子宝相談の方も見えていたので、

ちょっと待っていただこうと思っていると、

その若い男性は、急にうずくまり、息も苦しそうで、

顔色も血の気が引き、汗が流れ、下を向いたまま動かなくなりました。

necchuusyou_taoreru_boy.png



高温多湿の中、自転車でいらしたので熱中症になられたのでしょう。

その方には、熱中症の漢方を服用して頂きました。

汗は、身体から津液(体液)と気(元気)を奪っていくので、夏バテ、熱中症を起こします。

身体の熱を冷ます漢方薬と汗で失われた体液と元気を補充し、

毛穴を引き締めよぶんな発汗を防ぐ 漢方薬を選択しました。

水分補給もし、身体を冷やして、床に座ったまま動けなかったのですが、

30分ほどすると顔色もよくなり、流れていた汗も収まり、

お礼を言って帰って行かれました。










過去の記事

全て見る