漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

ブログが引っ越しました。

こんにちはhappy01  下野市 ばらの咲く 漢方薬局 桃仁 です。

アメブロから、ここに引っ越しました。

新しいブログは、『漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ』です。

双子の薬剤師が、薬草を使って、皆さまの健康や美容のお手伝いをしたいと思います。
tounin_173 (640x427).jpg
昔から、魔女は、薬草の知識を持ち、自然の声に耳を澄ましながら、病める人々の治療をしてきたと言われます。
魔女は、薬剤師の始まりとも言われることがあります。

漢方薬は、ほとんどが薬草です。もちろん、鉱物や昆虫、動物なども、漢方薬の材料(生薬)になりますが・・・・・

昔話の魔女達も 大きな鍋に昆虫や薬草を入れて、ぐつぐつ煮ていたのですから、薬草だけではなく、鉱物や昆虫、動物も使っていたのでしょうね。

漢方相談では、季節を考えたり、その方が置かれている環境を考えたりしながら、漢方薬を決めていきます。

自然の声を聴くことは、相談の中でも大切なことです。春の風や、梅雨の湿気、夏の暑さ、秋の乾燥、冬の寒さなども、体には大きな影響を与えますので・・・

これからのブログは、妹「西の魔女」と共に書いていこうと思います。

妹(西の魔女)は、アロマ・ハーブにも詳しく、薬膳やマクロビィオティックなどの知識もありますので、ブログの中でも役に立つことなどを発信してくれると思います。

また、私たちを育てた母が、北の魔女として、時々、ブログをアップする予定です。

どうぞ、これからも、桃仁の薬草魔女ブログ よろしくお願いいたします。

過去の記事

全て見る