漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

その食べ物、健康法あなたに合っていますか?

hibati2.jpg

今日は、漢方相談をしていて、気になる健康法についてです。

今、テレビ、ネット、雑誌、DMなど、健康法が溢れています。

コロナ感染もその動きを増すきっかけになっているのでしょうね。

午前中の漢方相談の方は、約1か月前に来店された方で

アレルギー、胃腸障害、倦怠感、しびれなどを訴えていました。

身体の状態をお聞きして、食生活や、今までの健康状態、暮らし方など1時間半ほどお話を伺いました。

舌の状態なども見せて頂き、先月は漢方薬を1種類お渡し、食事のアドバイスをしました。

今日、お話を伺うと、漢方薬を服用して、体調がよく、いつも しびれていた手がしびれなくなったと喜こんでいました。

今日も、1時間ほどお話をしましたが、驚くことに

胃腸が弱いので、乳酸菌がよい!と言われ、6年間も続けていたそうです。

「それで、良くなりましたか?」とお聞きすると、

「全然効かなかった」との事coldsweats02

結構高い料金を払っていたようで、何故効果がないのに6年間続けたのか・・・・・

真面目な方に多いのですが、友達に良いと言われて○○茶、○○ハーブティーを飲んでいます。

腸活に良いので、ヨーグルトは欠かせません。

冷え性なので、生姜、唐辛子も使います。

スポーツクラブで、糖質制限して動物性たんぱく質をいっぱい食べなさいと言われたので・・・・

皆さん、いろいろ健康のために努力しています

     

それはあなたに合っていますか??? 

身体つくりにたんぱく質は必要です。

でも、あなたの胃腸は、そのたんぱく質を上手に取り込めますか?

そのヨーグルトが、あなたの腸活にプラスにならないかもcoldsweats02

そのお茶だけ飲んでいては、不調はなかなか改善できないかもcoldsweats02

と思うことが多いのです。

その方の状態によって、食べて良いもの、食べない方が良いもの、

それはお勧めしない健康法かもしれません

あなたに合った あなたに必要健康法、

それを一緒に見つけていくのも 漢方薬局の仕事だと思っています。

分からないことは、ご相談ください。





hibati3.jpg



hibati4.jpg

過去の記事

全て見る