漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

立秋、夏のダメージを受けた身体のお手入れを

世界各国のお茶を飲みながら、世界を旅している気分で、ブログを更新していく4日目です。

4日目は、イギリス、テッドベリーを訪れます。イギリス屈指の紅葉の名所、国立森林公園の紅葉は見事だそうです。

パッケージが、紅葉やイチョウで秋を感じさせますね。お茶は、アールグレーです。
DB275FD1-AE93-403C-86D9-DEE4E7FD9B7B.jpeg
さて、今日は立秋。

暑い暑いと思っていても、暦は、もう秋なんですね。

暦の上では、今日から立冬までが、秋になります。

秋を感じるものって・・・あっ、ここ2,3日、トンボが飛んでいるのを目にしました。

先日、私の漢方の大先生、(お坊さんなんですが、)

暦の話をしている時に、申の頃から少しづつ、陰が産まれてくる・・・と言っていましたが、

これから、陰陽の陰が、少しづつ増えてきますね。

私たちの身体と自然の動きは、リンクしています。

夏のダメージを受けた身体のメンテナンスもしっかり始めましょう。

夏は、暑さ、冷飲食、クーラーで身体を冷やし、胃腸が冷えて水浸しになっている人も多いです。

また、暑さでぐっすり眠れなかったり、遊びすぎたり・・・・

汗と共に失われた津液、津液が失われると血までも、使われます。

お肌がカサカサ、しわしわ、髪の毛に張りや艶が無くなったり、いっきに老けた~なんてならないように

夏の疲れは、早い対処が肝心ですね。
9139422C-26E7-4D6C-BA9C-DA10287FE3AC.jpeg



過去の記事

全て見る