漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

目の健康を漢方と養生で

目力(メジカラ)...(*☻-☻*) 目力のある人は、魅力的ですよね。

自信に満ちあふれて、人を惹きつけます。

女性の場合は、目力メークなどありますが... でも、目力を増すためにも、目をしっかりケアしてあげましょう。

目はとても酷使されている器官です。現在はパソコン、スマホにより、今まで以上に酷使され続けています。

東洋医学では、目は五臓六腑の肝と関係しています。

東洋医学で言う肝は、気や血を巡らせる働きがあり、体に栄養を与えます。

また、自律神経や、脳の精神活動もスムーズにしています。

様々なストレス、イライラ、怒りを抱える世の中ではありますが、それらは、 肝への血流を悪くして、目にも影響を及ぼします。

気持ちを穏やかに、肝を労わる暮らしを心がけていきたいですね。 漢方では、目に栄養を与えるものがありますよ。

最近私は、目ヨガという本を見つけました。(^O^) 目の血流を良くするポーズがいくつか載っているので、ちょっとトライ。

それと合わせて、目の周りのツボを軽く刺激しています。

漢方と、目ヨガとツボ押しで、目力アップさせたいと思う今日この頃です。
img001 (640x453).jpg
img001 (640x449).jpg

過去の記事

全て見る