漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

妊娠年齢

女性が妊娠できる年齢は、19代半ばから、40代半ばまでの約30年間と言われています。

妊娠力をみると 10代後半から20代 は、 ホルモンの分泌、子宮の状態が、女性の一生の中でのピークを迎えています。

妊娠、出産を考えると、 一番適していると言えるでしょう。
当然、卵子の数も質も良いと言えます。

30代前半は、 20代と比べ、それほど妊娠力が変わらない人が多いそうです。
女性ホルモンの分泌量があまり変わらないとも言われます。

30代後半は、 ホルモンの分泌量や卵巣機能の低下がみられ、女性の体が変わってきます。
筋力も20代に比べ衰えるので、子宮が精子を吸い上げる力も弱くなることもあります。
また、婦人科系のトラブル(子宮筋腫、子宮内膜症など)も増え、妊娠にも影響が出ます。

40代は、 30代に比べて、さらに妊娠力が弱ってきます。
妊娠しても、流産する方も増えてきます。
女性ホルモンの低下が、卵巣機能に影響を与えたりします。
また、子宮の筋力が落ちたり、子宮の血量が減少したりします。
婦人科系のトラブル(子宮筋腫、子宮内膜症、子宮がん、乳がんなど)で悩む方もいます。

40代後半では、女性ホルモンのバランスが崩れて更年期障害の症状を訴える方も出てきます。

このように女性の体は、女性ホルモンの関係で、変化をします。

昔とは、女性の生き方が変わり、仕事を持ち、社会で活躍することの多い現代。
結婚年齢も、出産年齢も上がっています。
ただ、残念なことに女性の生き方は変わっても、出産に適する体は、昔も今も変わらないのです。
女性の出産に適する時期を十分に考える必要があるようです。

過去の記事

全て見る