漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

オードブル風

0005.JPG週末には、ちょっとお洒落して、オードブル風   (≧∇≦)

酵素で作った鳥ハムにソースをかけてみました。
ソースはヨーグルトに少し酵素飲料を入れて、その上に甘さ控えめの梅ジャム。
チーズの上にも少し梅ジャム。
ミニトマトは、酵素飲料につけたフルーツのようなトマト。
しめじとピーマンはちょっと蒸して、オリーブオイル、梅酵素、バルサミコ酢で和えてみました。
バルサミコ酢の代わりに、ビネガーなどでもOK

おまけ…(^-^)/
梅をたくさんいただいたので、梅を使って梅ジャム、梅酒、梅酵素を作りました。

梅酵素   梅を大高酵素に漬けるだけ。でもこれは、どのお料理にも美味しく使えます。
梅酒   梅をブランデー漬けて、氷砂糖の代わりに大高酵素を使うとコクが出ます。
梅ジャム  少し柔らかくなってきた梅をホワイトリカーと酵素飲料で煮て出来上がり
   甘さ控えめにすると、お料理に合います。ブランデーを使っても良いですね。

PS   ハーブは、ラベンダー、バジル、フェンネル、レモンバーム、ローズマリー  (^-^)

過去の記事

全て見る