漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

ノイバラのプレゼント!

noibara.JPG

今年、桃仁のガゼボに突然現れた ノイバラ。
ノイバラは、日本の代表的な野ばらで、ばらの接ぎ木の台木に使われます。

ジャスミーナ(可愛らしい花びらがハートの形のピンクのばら)を、ガゼボの道路側に配置しました。
毎年、ちょっと遅咲きですが、かわいい花を見せてくれました。

今年は、やけに多くのつぼみを付けているな~と思っていたら、
植えたはずのないノイバラが開花し、驚きました。

台木のノイバラが咲いたようです。
ばらを管理するうえでは、この接ぎ木から出てきた、台木のばらはカットしなくてはいけません。
樹勢が強いので、接ぎ木されたばらを枯らしてしまいます。

でも、かわいい小さな野ばらを根元から、切ることができませんcoldsweats01

ノイバラは、生薬として使われてきたばらです。
果実は、営実といって、緩下薬として使われます。

そんなノイバラが、桃仁に(勝手にですが)咲いたので、なんか応援されているような気持になりました。
noibara2.JPG




過去の記事

全て見る