• 24時間WEB予約

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > アーカイブ > 2015年11月 > 2ページ目

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ 2015年11月 2ページ目

不妊治療の基本的手順

不妊治療を始め、どのように進んで行くかについて説明しますね。

不妊についてのお話(不妊セミナーや不妊学級など)
                        ↓
基本検査    基礎体温測定、一般精液検査、ヒューナーテスト、
頚管粘液検査、子宮卵管造影、経膣超音波診断
    (この検査に基づき、個別の治療方針が決まります。
  一般の不妊治療で妊娠が可能と判断されると、以下の手順で治療を進めます。)
         
タイミング指導   排卵日を予測し最も妊娠の可能性のある日を知らせ、夫婦関係を持つように指導
         ↓
薬物療法による排卵促進と黄体機能不全の是正    
  
(クロミフェン療法、ドーパミンアゴニスト療法、黄体ホルモン療法、hCG療法)
         ↓
過排卵刺激、人工授精

以上が、一般不妊治療で妊娠が期待されるカップルに施行される基本的不妊治療の流れです。
一般不妊治療で2年以上妊娠しない場合、結婚して長期間妊娠しない場合、妻の年齢が高い場合などは、
次のステップ 、体外受精、胚移植なども検討されます。
桃仁こうのとり3.jpg

「美・エイジング attractive aging」

こんにちはconfident ばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。

今日、母(北の魔女)の 86歳の誕生日です。 プレゼントに年の数だけのばらを送りました。

オオママばら (320x240).jpg
母は、特に病気もなく、元気に暮らしていますが、母には、桃仁風アンチエイジング(美・エイジング attractive aging)をしています。
補腎と 気血水を巡らせて・・・・(この話は、またの機会にconfident

常々 アンチエイジングと言う言葉ではなく、もっと年を重ねることの素敵さを現す言葉がないかなぁ~と思っていました。

エイジングは、 熟成する と言う意味もあります。
時間をかけて、ゆっくりとワインのように 作り出していくイメージです。

桃仁では、年を重ねる素敵さを サポートしていこうと思います。

健康で、イキイキと輝いてもらう お手伝いです。

美・エイジング(attractive aging)をひとつの柱として 活動していきます。

こちらも、美・エイジング

オオママ (239x320).jpg

妊娠年齢

女性が妊娠できる年齢は、19代半ばから、40代半ばまでの約30年間と言われています。

妊娠力をみると 10代後半から20代 は、 ホルモンの分泌、子宮の状態が、女性の一生の中でのピークを迎えています。

妊娠、出産を考えると、 一番適していると言えるでしょう。
当然、卵子の数も質も良いと言えます。

30代前半は、 20代と比べ、それほど妊娠力が変わらない人が多いそうです。
女性ホルモンの分泌量があまり変わらないとも言われます。

30代後半は、 ホルモンの分泌量や卵巣機能の低下がみられ、女性の体が変わってきます。
筋力も20代に比べ衰えるので、子宮が精子を吸い上げる力も弱くなることもあります。
また、婦人科系のトラブル(子宮筋腫、子宮内膜症など)も増え、妊娠にも影響が出ます。

40代は、 30代に比べて、さらに妊娠力が弱ってきます。
妊娠しても、流産する方も増えてきます。
女性ホルモンの低下が、卵巣機能に影響を与えたりします。
また、子宮の筋力が落ちたり、子宮の血量が減少したりします。
婦人科系のトラブル(子宮筋腫、子宮内膜症、子宮がん、乳がんなど)で悩む方もいます。

40代後半では、女性ホルモンのバランスが崩れて更年期障害の症状を訴える方も出てきます。

このように女性の体は、女性ホルモンの関係で、変化をします。

昔とは、女性の生き方が変わり、仕事を持ち、社会で活躍することの多い現代。
結婚年齢も、出産年齢も上がっています。
ただ、残念なことに女性の生き方は変わっても、出産に適する体は、昔も今も変わらないのです。
女性の出産に適する時期を十分に考える必要があるようです。

ベビ待ち、基本検査とは

赤ちゃんを望みながら、なかなかこうのとりが赤ちゃんを運んできてくれないgawk
そんな時に、先ず、病院で受ける基本検査について お話します。
          1.基礎体温測定 (各自個人で行う)
          2.一般精液検査
          3.ヒューナーテスト
          4.頸管粘液検査
          5.子宮卵管造影
          6.経膣超音波診断       大体こんな検査をします。

1.基礎体温測定
 基礎体温は、安静時の体温で、卵巣の状態を知る目安になります。
 朝目覚めた時に、動く前に婦人体温計を口中に入れ測定します。
 これをグラフで表すと、ほぼ2週間の低温期と高温期が見られるのが、
 理想的な排卵周期と言われていますが、低温期と高温期の2相性が見られ、低温相と高温相で、
 0.3℃~の差が見られます。
基礎体温 (268x188).jpg
 これは、病院に行く前3か月分ほど用意しておいた方が、受診もスムーズです。
 婦人体温計と基礎体温記録ノートで、3000円位(婦人体温計の性能にもよりますが・・・)

2.一般精液検査
 基本的には、精子濃度、運動率、精子奇形率、白血球数を調べます。
 不妊原因の半数は、男性側にあるとも言われるので、男性不妊の原因を知る重要な検査になります。
 検査は、2~3回行われます。費用は、2000円位~

3.ヒューナーテスト
 
排卵日近くの早朝に夫婦関係を持ち、数時間以内に病院で、頸管粘液中の精子の侵入状態をみる検査です。
 多数の運動性の良い精子が膣内に射精されても、子宮腔の中に侵入できないこともあり、
 これでは妊娠は望めません。
 また、免疫性不妊のスクーリングとしても有効です。
 費用は、1回1000円~3000円位。
 
4.
頸管粘液検査
 排卵期に外子宮口から注射器で吸引して、子宮頸管粘液の量、透明度、牽糸性を測定します。
 子宮頸管粘液は、精子を子宮に取り込む働きがあります。
 頸管粘液が十分に出ているかや、排卵日を予測できます。
 費用は、300円~位

5.子宮卵管造影
 月経直後に行うⅩ線の検査で、造影剤を注入して、子宮腔の形や疎通性をみます。
 検査をしたことで卵管が通り、妊娠しやすくなることもあります。
 卵管閉塞や癒着、子宮の大きさや形状、子宮奇形などもわかる検査です。
 費用は、6000円~位。

6.
経膣超音波診断
 超音波断層診断で、子宮や卵巣の状態をみます。
 卵巣内の卵胞の発育程度を知ることができ、排卵日を正しく診断できます。
 また、子宮内膜の状態を知ることができます。
 子宮筋腫や卵巣嚢腫も発見できます。
 費用は、2000円~位



桃仁こうのとり3.jpg

秋ばらのプレゼント

こんにちはconfident ばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。

ご近所のばら友から、沢山の秋ばらの プレゼントpresentです。

無農薬有機栽培で、しっかりとした香りの良いばらを咲かせています。

桃仁お勧めの ロゼア夢ばらプロジェクトの 有機無農薬達人セットを使ってくれています。

そうすると、こんなに綺麗で、香りの良いばらが咲きますよheart02

ロゼア夢ばらプロジェクトの商品、取り扱っています。
お問い合わせください。ばら4.JPGばら5.JPGばら1 (320x240).jpg

珈琲の効能と ホットな泡 Coffee

NHKためしてガッテンの泡コーヒーを、今の季節はホットで...

コーヒータンブラーにインスタントコーヒーを小さじ2杯、砂糖お好みで。
お湯を30cc入れて、シャカシャカ振り、泡を作る。
カップに泡を注いでおく。 温めた牛乳も、コーヒータンブラーに入れてまたシャカシャカ振る。
コーヒーの泡が入ったカップに、泡だった牛乳を注ぐ。

ふわふわの泡コーヒーの出来上がり (*^_^*)
お砂糖の代わりに酵素飲料を使うのもお勧め。 甘さは加減してくださいね。

(^-^) ためしてガッテン通りの作り方も、美味しいですよ。 (アイス泡コーヒーでした。)
(水30cc、インスタントコーヒー小さじ2杯、砂糖 牛乳150cc)

珈琲の効能
脂肪燃焼によるダイエット効果
抗酸化作用によるアンチエイジング効果
α波が生じリラックス効果
脳の活性化作用
消化促進作用     覚醒効果 etc...(*^_^*)こーひー (632x640).jpg

NHK朝イチで特集! スマホ老眼 

11月5日の NHK朝イチで、『スマホ老眼eyeglass」について取り上げられました。

老眼と言えば、中高年を思い浮かべますが、20代、30代でも、遠くを見るときにピントがすぐ合わなかったり、
手元が 見えにくいなどの老眼にも似た 症状が出ているそうです。

スマートフォンの使い過ぎが、深刻な目のダメージを 引き起こしていると指摘されていました。

eyeを休めることで症状は無くなりますが、そのままにしておくと眼精疲労、近視が進んだり、斜視になる恐れもあるとか・・・

eyeのピントを調節している網様体が、固くなってしまうのでしょうね。

最近の人間は、近くにピントを合わせすぎですね。昔は、もっと遠くを見てたはずです。

人間の目は、遠くを見るようにできているとも言っていました。

スマホ、パソコンpcを長時間見ないように、1時間に10分程度は、目を休める必要があるそうです。

網様体筋の血行を良くするために、近くと遠くを交互に見る 目のストレッチや、目を温めることも薦めていました。

手をこすり合わせて、目に当てたり、遠くを見たりしながら、私も作業をしています。

目の養生については、時々書いていきますねlovelyめがね.jpeg

ヨガ 押し上げのポーズ

押し上げのポーズ  これからの季節、寒くなると、知らず知らずのうちに身体に力が入って 肩こりの原因に・・・。

背筋が伸びて肩周りがほぐれるポーズです。  

1  胸の前で両手の指を組み合わせ                              yoga1.jpg

2  息を吸いながら、両腕を頭の上に伸ばし                 yoga2 (480x640).jpg                        
3  吐きながら、両手のひらを返し、押し上げます。       yoga3 (480x640).jpg  

4  一息吸って、吐きながら両腕を左側に倒し    yoga4 (480x640).jpg       

5  吸いながら中央に戻し、吐きながら右側に倒し     yoga5 (480x640).jpg    

6  吸いながら中央に戻し                   yoga3 (480x640).jpg

7  吐きながら両腕を左右に開きながらおろします    yoga6 (480x640).jpg      ポーズが終わったら、ゆっくり3呼吸して休みます。

久保良子先生のアメブロ  http://ameblo.jp/55-apple/

目の健康を漢方と養生で

目力(メジカラ)...(*☻-☻*) 目力のある人は、魅力的ですよね。

自信に満ちあふれて、人を惹きつけます。

女性の場合は、目力メークなどありますが... でも、目力を増すためにも、目をしっかりケアしてあげましょう。

目はとても酷使されている器官です。現在はパソコン、スマホにより、今まで以上に酷使され続けています。

東洋医学では、目は五臓六腑の肝と関係しています。

東洋医学で言う肝は、気や血を巡らせる働きがあり、体に栄養を与えます。

また、自律神経や、脳の精神活動もスムーズにしています。

様々なストレス、イライラ、怒りを抱える世の中ではありますが、それらは、 肝への血流を悪くして、目にも影響を及ぼします。

気持ちを穏やかに、肝を労わる暮らしを心がけていきたいですね。 漢方では、目に栄養を与えるものがありますよ。

最近私は、目ヨガという本を見つけました。(^O^) 目の血流を良くするポーズがいくつか載っているので、ちょっとトライ。

それと合わせて、目の周りのツボを軽く刺激しています。

漢方と、目ヨガとツボ押しで、目力アップさせたいと思う今日この頃です。
img001 (640x453).jpg
img001 (640x449).jpg

<<前のページへ12

« 2015年10月 | メインページ | アーカイブ | 2015年12月 »

このページのトップへ