• 24時間WEB予約
  • 無料相談

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

だるまさんが転んだ...散歩

mayu3241.jpg

桃仁の子宝看板犬として、まゆちゃんdogを迎え入れて、今日で5日目になります。

最初の晩は夜中に吠え、近所迷惑になるので、先輩犬チャロ君を連れて 自宅から「漢方薬局 桃仁」まで散歩をしました。
夜中の3時過ぎ、流石に歩いている人はいませんでしたねcoldsweats01

こんな事が何日続くのだろうと不安coldsweats02になりましたが、状況判断の優れた子で、次の夜からは朝まで静かに寝てsleepyくれるようになりました。

先輩犬チャロ君が側にいるので安心なのかも入れません。

トイレは、散歩でさせようと、何度も散歩に連れて行きます。

チャロ君の様子を見て、散歩中に排泄することもできるようになりましたが、家の中での失敗はゼロではありませんthink
私も、食事の後どのくらい経ったら排泄するのか、どのような動きをしたら排泄なのか観察中eyeです。

散歩中に排泄すると、なでなでして褒めるので、少しづつ理解してきたようです。

問題は、散歩の途中で、石のように固まって動かなくなることです。

歩き出すと引っ張りながら歩くので、私のペースで歩かせようとリードを引いたり、コースを私が決めると、ピタッと止まり伏せをして歩かなくなります。
mayu2.JPG
道路の真ん中でもお構いなしなので、困ってしまうのですが・・・・

一昨日は、横断歩道の真ん中で歩かなくなり、どうにか引っ張って道の横まで連れてきましたが、車から女性の方が降りてきて「大丈夫ですか?動けないのですか?」と心配してくれました。

しかし、その声を聞くとすっと立ち上がり、歩き始めます。

調子よく歩いてくれるなぁ~と思っていると、ピタッと止まる。

石のようにしばらく固まって、また歩きはじめる。

勢いよく歩いていると、またピタッと止まる。

この繰り返しです。



まるで、まゆちゃんと だるまさん転んだ!の遊びをしているようです。


5年間、散歩もしたことがないということは、こういう事なのかもしれませんね。

しばらくは、だるまさん転んだ!散歩を楽しむしかないようです。

看板犬まゆちゃん

mayu1.jpg
事情があって、産まれてからずっとケージの中で暮らしていた ミックス犬まゆちゃん5歳です。

桃仁の看板犬として、迎えました。

犬は、他の動物に比べると安産で こどももたくさん産むので、安産の守り神として古くから崇められてきました。


そこで、まゆちゃんには、漢方薬局 桃仁の 「子宝犬」になってもらいます。

犬好きの私は、今まで捨て犬や飼えなくなった犬を保護し、飼い主を捜したり、我が家に迎え入れたりしてきました。
まゆちゃんが、私が保護した27匹目のわんこになります。

保護したわんこを飼ってみて思うのは、必ず幸運を持ってきてくれることです。

最近は、桃仁の子宝相談も増え、妊娠・出産される方が増えてきましたので、子宝を望む方のお役にたって欲しいとまゆちゃんを子宝犬としますhappy02

まゆちゃんが、子宝の運を持ってきてくれるような気がしています。


隣に写っているミニチュアダックスのチャロ君も、26匹目の保護犬ですが、男の子なので、子宝犬の役割はまゆちゃんに託します。
mayucyaro.JPG



散歩もしたことがないワンコなので、散歩の仕方からひとつづつ覚えていってもらおうと思っています。

成長していく様子を 「子宝犬、まゆちゃんの日々」として、ブログにアップしていきます。

これからも、まゆちゃんをよろしくお願いします。


美しさへの漢方は・・・

nao3 (800x533).jpg

漢方薬局 桃仁は、女性の健康と美容について常々考えています。

漢方薬は、女性の肌を潤わせ、艶やかな髪、輝く瞳を作るのが得意です。

これを手に入れるためには、スキンケアだけでは難しいと思っています。
身体の中をしっかりメンテナンスして、陰陽、五臓のバランスを整え、気・血・水を巡らせることが必要になってきます。

写真は、女性誌CanCanで活躍されていた 

下薗なおこさんですが、先日、漢方薬局 桃仁にご来店いただきました。



身体を温めながら、血流を良くし、髪や肌の潤いを考えて、益々きれいでご活躍されるように 漢方薬をお勧めしました。

nao1 (784x800).jpg 
体を温めて 巡りを良くするために 卲氏温灸器を試していただきました。

nao2 (800x600).jpg
身体の状態を伺って、漢方薬をお勧めしました。

今月のヨガのポーズ (太陽礼拝前半)

今月のヨガのポーズは、プチ太陽礼拝のポーズです。

効果 呼吸を深めて代謝アップ!
   初心者でも、呼吸と動きを連動させやすく、太陽礼拝の前半だけを行ってみましょう。

170201 (468x640).jpg
① 胸の前で合掌して、息を一息吐きます。

170202 (458x640).jpg
② 息を吸いながら両腕を左右に広げ

170203.jpg
③ 頭上に伸ばし手のひらを合わせる。視線は親指に向けます。

100204 (560x640).jpg
④ 息を吐きながら両腕を左右からおろして前屈します。

170205 (498x640).jpg
⑤ 両腕を両脚の横につき

170206 (492x640).jpg
⑥ 顔を足に近づけます。

170207.jpg
⑦ 息を吸いながら背中を伸ばし

170208.jpg
⑧ 息を吐きながらもう一度顔を足に近づけます。

170209.jpg
⑨ 息を吸いながら両腕を左右に開き

170210.jpg
⑩ 両手を頭上で合わせて、視線を親指に向けます。

⑪ ①~⑩を 5~10回繰り返します。

女性の体を考える漢方トーク

keigyokukaruizawa1 (800x600).jpg

1月の最終日曜日、軽井沢にて 女性薬剤師の先生方の前で、美容やアンチエイジング、わんこの漢方などのお話をさせていただきました。

会場もスキー場のコテージで、中軽井沢にあるお店から美味しいケーキも用意され、女子会のような楽しいセミナーでした。
keigyokukaruizawa3 (600x800).jpg

昨日は、テレビ朝日のたけしの家庭の医学で、漢方薬のことが取り上げられました。
途中から見ていたのですが、漢方薬の相談は、漢方薬を学んだプロの認定漢方薬剤師に・・・
のように放送されました。

私も、日本薬剤師会認定 生薬・漢方認定薬剤師です。

             が、
この生薬・漢方認定薬剤師を持っていなくても、すばらしい漢方家が沢山いらっしゃるのです。

何十年も漢方を学び、治療を続けている漢方の先生方が多いのです。

今は、簡単に短期間にいろいろ資格を取れる世の中ですが、


漢方専門の先生方は、やはりそれだけの時間をかけて、学び、実践されています。

今回のセミナーで美容の事をお話しさせて頂きましたが

生薬を学び、東洋医学を長年学んできた 漢方専門薬剤師だからこそできる美容の話、

アンチエイジングなど、参加されている先生方から学ぶことも多いセミナーでした。




体調不良や子宝相談以外にも、美容やアンチエイジングなど、近所の漢方薬局を覗いてみてください。

長年学ばれた 東洋医学のプロが、悩みを解決してくれると思います。





長いお付き合い

桃仁に 毎月いらっしゃる 素敵なご夫婦がいます。

いつも、優しい笑顔のご主人が、しっかりと奥様をサポートして来店されます。

病気の内容は、言えませんが、初回来店の時に、
「良くなるとは、約束できないけれども、
わたしは、このように考えて、こういう治療を提案したいということと
このように考え、このような可能性はあるということ、そして、
今後再発しないように 身体を守ることはしたい。」と長い時間をかけて説明をしました。

西洋医学では、治療が難しい状態です。
では、東洋医学で治療できるのかと言うと、それも約束はできません。

長いスパンでの治療にもなるし、それなりに費用もかかるお話もしました。

それからお二人とのお付き合いが始まりました。

今日は、病院での検査の結果をお知らせに、おいしいケーキを手土産に来店されました。

「漢方を服用するようになってからは、状態が悪くなっていないので良かった。
病気の進行を止めてくれています。」 と言ってくれました。


目に見えて良くなる治療ではない時、この言葉が、私を勇気づけてくれます。

お二人がいらっしゃる日には、何か役に立ちそうな情報と ちょっとしたお茶請けを用意して待っています。
tounin_035 - コピー (800x533).jpg


病気の進行を止めるだけではなく、どうかよくなりますようにと お帰りになるお二人の後ろ姿に心の中で手を合わせる日々です。





柚子の酵素と柚子のママーレード

柚子の香りって、お料理にアクセントを付けてくれるので大好きですが、なかなか全部使いきれない事ってありませんか?

私は、ゆずを適当な大きさに切って、種ごと大高酵素に漬けています。

大高酵素の甘みが苦手な方にも、美味しい~と喜ばれます。
10日ほど漬けておくと、柚子の皮がしんなりして、美味しいママレードに変わっています。

火を通すこともなく、腸の善玉菌に喜ばれる オリゴ糖たっぷりのママレードです。
添加物も入ってなく、大高酵素の中に含まれる
アミノ酸、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質等も一緒に取れちゃう嬉しいママレードです。




yuzu2.jpg

大学合格の裏ワザ?

寒い日snowが続いていますね。
明日、明後日とセンター試験ですが、お天気が心配されますね。

snowの情報にドキドキしているのではないでしょうか?

試験は、一発勝負sign03 普段の実力が出せるようにしたいですね。
jyukenn (480x640).jpg


桃仁は、実は受験生の相談が多く、
coldsweats02 緊張で頭が真っ白になる!
coldsweats02 すぐお腹が下ってしまう。
coldsweats02 胃が痛くなる
coldsweats02 風邪やインフルエンザ、ノロウィルスが心配
coldsweats02 眠れない
coldsweats02 足は冷たいのに、顔が火照って仕方ない
coldsweats02 下痢と便秘を繰り返す
coldsweats02 集中力がない・・・・・・等々

秋から相談の多い症状です。

でも、大丈夫です。
漢方薬服用で、皆さん体調が良くなり、いつも吉報が届きます。
(場所柄なのか、医学部受験の相談が多いのですが、皆さん合格されていますpass

緊張や不安で心が乱れた時に、服用してもらうといつもの実力が出せると喜ばれる 裏ワザlovelyもありますので、ご相談ください。




今月のヨガのポーズ(体側を伸ばすポーズ)

今月のヨガの ポーズは、体側を伸ばすポーズです。

効果 上半身(お腹周り)と下半身(脚の後ろ側)のシェイプアップ、また、内臓を刺激して、
    消化力を高める効果があります。

201612151.jpg
① 両脚を伸ばして座ります。

201612152.jpg
②右脚を内側に曲げ、左脚は外側に伸ばします。
 左脚の親指をつかみ、右腕は体側におろします。

201612153.JPG
③息を吸いながら、右腕を上に伸ばします。

201612154.JPG
④息を吐きながら、上半身を左に倒して、5~8呼吸ほどキープします。

⑤息を吸いながら、右腕を真上に戻し、吐きながら体側におろします。

⑥左脚を内側に曲げて、胡坐になります。

⑦反対側は、胡坐から右脚を外側に伸ばして、同じように行います。

久保良子先生のブログはこちら


薬草魔女のクリスマスの準備

先週のNHK「あさイチ」で フラワーアーティストの川崎景太さんが、 紙とジッパー付保存袋を使ってのフラワーアレンジを披露していました。

朝の忙しい時間なので、じっくり見ることはできなかったので かなり、私なりにアレンジしているかもしれませんが、ちょっとやってみました。

① 堅めの紙を二つ折りにして、片面に両面テープを貼り付けます。
201612075 (640x480).jpg

② ジッパー付保存袋を貼ります。
201612074 (640x480).jpg

③ ジッパー付保存袋に水を入れ、花を挿します。
201612076 (640x468).jpg

手元にあった、セブンイレブンのチラシを使って作るとこんな感じです。
201612073 (640x480).jpg

201612071 (640x480).jpg 
グリーンの厚紙に クリスマスのマスキングテープを張るとこんな感じ。

ジッパー付保存袋って、いろいろ工夫すると、花器にもなるんですね。

今年は、庭のクリスマスホーリーが、たくさん赤い実をつけてくれたので、この季節のアレンジに使いたいと思います。

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ