• 24時間WEB予約
  • 無料相談

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

熱中症対策は、ペットもお忘れなく!

summer1 (800x800).jpg
今日の暑さは、今年になって1番じゃないでしょうか?

暑いのは人間だけではありません。
ペットの犬や猫は、夏でも毛皮を着ているので、暑そうですよねsun

涼しい時間のお散歩や 留守の時もクーラーをかけたり、扇風機を回したりと工夫をされていると思います。

我が家は、熱中症対策に 漢方薬を溶かして服用させたり、暑さでバテている時には、牛黄製剤を使ったりしています。

大切な家族の健康、暑い夏の過ごし方を考えてみましょう。

summer2 (683x800).jpg

生涯現役医師として駆け抜けた105歳

先日、日野原重明先生が、105歳で天寿を全うされました。
hinohara2.JPG

生涯を医師として、走り続けたその生き方には、学ぶべき多くのものがあります。

75歳からを 「新老人」と表した日野原先生

老いるとは成熟することであり、私たちにはまだまだ出番がある。

75歳からでも新しい自己を開発し、知的並びに人間的成長を求めてさらに生きていくことは十分可能なのだ。

人は最後の瞬間まで、生きる希望に支えられるべきである、と自らそれを実践なさった素晴らしい方でした。

命とは、それは時間、その時間をいかに生きるべきか・・・

日野原先生の最後まで元気に生き抜いたその姿、そして新老人という考え方は、

桃仁のアトラクティブエイジング、そして 「The kanpou reborn」 の中にも通じるものがある と、

恐れ多くも感じました。

年齢は勝ち負けではない、謙虚に、存分に味わえば良い・・・とのお言葉をかみしめて、

いくつになっても、その時を元気に、時間を大切に、輝いて生きていきたいですね。

いつまでも健康でいられるように、食事、運動は基本、それに+アルファで、何かしらお手伝いをさせていただければ嬉しく思います。

桃仁、これからも精進して参りたいと思います。


スポーツ時のデトックスウォター

detokkusu1.JPG


dettokkusu2 (480x640).jpg

仕事が始まる前に、ちょっと朝活、身体を動かしてきました。

車で2分ほどの場所に 「カーブス スーパーオータニ自治医大店」が、オープンしました。

何と言っても近いので、仕事前の30分でも動けるのが魅力です。

以前通っていた ジムとは雰囲気がだいぶ違いますが、無理なくゆっくりできるところも良いのかもしれませんね。

今日は、このデトックスウォーターを片手に体を動かしてきました。

今日のデトックスウォーター
●ハイビスカス   代謝を上げる天然のスポーツドリンク
●ぺパーミント   火照った身体をクールダウン
●ローズ      女性の味方のハーブ
●レモン      暑さを取り除き爽やかに
●大高酵素    エネルギー補給と代謝アップ

ローズマリーの焼き鳥

我が家のローズマリーが、勢いよく成長しています。
rosemarry1.jpeg

harb1.JPG

庭先で大きくなりすぎて、ちょっとどうしようか・・・と考え中。

最近は、枝をバッサリ切り、お風呂に入れたり、ローズマリー酒を作ったり
、ジャガイモとローズマリーの炒め物などをしたり。

今日は、ローズマリーの枝を、焼き鳥の串にして焼き鳥に挑戦。

こんな感じで作ってみました。
harb2.JPG


これにお塩、お酒、酵素をかけて冷蔵庫で寝かせてから、お料理します。

オリーブオイルで火を通したら、その後にお醤油だれにつけて味をしみこませようかと考えています。

お塩であっさりも良いですが。

ローズマリーの効能・効果

記憶力や集中力を高める。精神を高揚させ、もやもやをすっきりさせる働きもあります。

また血管を強くし、血行を促し、新陳代謝を促進します。

細胞の老化を防止する抗酸化作用もあります。

収れん作用もあり、たるんだ皮膚にも効果を発揮

高齢の王女様が、ローズマリーのアンチエイジング効果で、
隣国の若い王子様にプロポーズされたのは
 有名なお話。

rosemary-1090419_1280 (800x600).jpg




次回は、そのアンチエイジング水のこと、紹介しますね。

The Kanpou Reborn 年齢を重ねて元気で、美しく輝くために

漢方薬局 桃仁の ひとつの大きな柱、「女性が、元気で美しく輝く・・・」

sinia3.jpg      sinia2.jpg      

桃仁では、《 The Kanpou Reborn 》 と名付け、
40代、50代の女性を中心に 美しく元気に年を重ねる提案をしていきたいと思います。

Rebornとは、新しく生まれ変わることを意味しますが、
還暦をひとつの目安にして、そこからまた始まるというイメージです。

還暦は、十干 (甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸)
十二支(子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥)を組み合わせて、自分の生まれた干支に還ることを言います。
暦が一巡りして、還ることです。

それが、60年かかり、そこからまた新しく巡り始めるのです。
Reborn と名付けたのはそのためです。

60年一巡りした時には、知識も経験も豊富で、まろやかに熟成したワインのように魅力を増して欲しいと思います。


そのためにできること・・・・先ず心身ともに健康であることです。
そこから生まれる美しさや魅力・・・・

食事や睡眠、運動などの養生が基礎にあり、そこにその方に必要な身体の偏りや補腎、補血、活血などを漢方薬や漢方サプリなどで補助していきます。

advanced styl2 (800x583).jpg





愛犬の健康のために漢方薬を、獣医師とコラボが始まります!

wan1 (372x525).jpg
6月になりましたclover


漢方薬局 桃仁も、間もなく開局5周年を迎えます。

開局当初より、犬の漢方治療は、我が家の愛犬の経験から、友人の愛犬へ。
そしてそれが、口コミで広がり、
多くのわんこが、漢方薬を服用しています。

私の臨床例も増え、犬への効果の大きさに驚いています。

漢方薬を学んでいる獣医師の中医学勉強会にも参加させて頂き、勉強もしてきました。

予てより獣医師の先生と共に、犬への漢方治療を行いたいと思っていましたが、

この度、桃仁から 車で5分ほどの距離の ちょう動物病院の先生が、協力してくださることになりました。

ちょう動物病院とのコラボですheart04


やはり、犬の専門家の獣医師の診断と共に 漢方治療をできるのが理想です。

先ず、獣医師の診断を受けた後に 漢方薬のご相談を承ります。



animalhospital (566x800).jpg


薔薇魔女 講座より  スパニッシュビューティー

今年も薔薇の季節が巡って来ました。

宮城の我が家の1番花は、早咲きのスパニッシュビューティー
spanisyubeauty2.JPG

spanissyu beauty1.JPG

ひらひらした花弁が愛らしく、その色合いも香りも、とても魅力的な薔薇

サン・テグジュペリの星の王子さまに登場する薔薇のシーンを

スパニッシュビューティーの香りに包まれて、読み返す午後・・・

" Oh, I am not quite awake...you must excuse me ...

 I am not really fit to be seen...

 The little prince could not contain himself . He cried.;

"How beautiful you are ! "

"I am ,aren't I ? " the flower replied sweetly.

"And I was born just as the sun was rising..."      
                                                                        ( from The Little Prince )

スパニッシュビューティー ;1927年 スペイン作出  一期咲き  つるバラ

枝張り 半横張り  丸弁波状咲き  強健 強香

アーチなどにも向くバラ、とげも少なく扱いやすい。

うつむき加減に咲くスパニッシュビューティーの花の下で、優雅なひと時をいかがでしょうか?




女性をきれいにする「バラと漢方キャンペーン」

rose therapy.jpg

ばらの季節になり、漢方相談は、ガゼボの中で・・・と希望される方もいらっしゃいます。

この季節、女性の身体を整え、美しくなる 「バラと漢方薬」キャンペーンを企画しました。

美容と漢方は、私の長年のテーマですが、そこにバラをプラスすることで、思った以上の効果を感じています。
IMAGE019 (800x533).jpg

美を求めるクレオパトラが、部屋中にバラの花びらを敷き詰めていた話も有名ですが、美を求める女性とバラの間には、切っても切れないものがあるようです。

実際にバラは、身体と心に作用することから、肌を美しく保つためにスキンケアとして使われたり、また、ホルモン分泌を調整する作用があるともされ、更年期や生理痛、生理前症候群など補助的に使われます。

IMAGE034(1) (800x533).jpg

桃仁では、5月より 女性をきれいにする「バラと漢方キャンペーン」を 始めました。

肌は、内臓の鏡と言われます。先ず、身体の偏りを整え、その方の身体に合わせた漢方薬服用と補助的にバラを使っていきます。

バラを生活に取り入れながら、美しくなるお話などもさせて頂きます。
IMAGE023 (800x533).jpg

ゴールデンウイークはどのようにお過ごしでしたか?

お天気sunに恵まれたゴールデンウィークも過ぎました。

GWの前半は、東の魔女の福岡での漢方講演、大学の時から考えていたという、美容と漢方の話を中心に、

東洋美容、アトラクティブエイジング、ペットの漢方など、初夏を感じる福岡で、お話させていただきました。

福岡は初夏の陽気でしたね。でもこちら、宮城は新緑clubの季節、大好きな季節をちょっと早起きして、過ごしたいと思います。

春は陽気が盛んになってくる時期、新陳代謝も活発upになってきます。

新陳代謝を活発upにして、この衣装furarie.JPGをまた着ると、心に決めました。(今は悲しいことに入らないdespair 涙 )

そのために、健康を害さないデトックスを考えています

新月と満月に、酵素でゆるゆるダイエット 興味のある方はご相談ください。

kousodaiet.jpg










桃仁の周りは桜の名所です

skr1.jpg

お花見には、気持の良いお天気になりました。

先週の土曜日に、下野市の 「木を知ろう 森を知ろう」のサークルに参加して、桃仁近辺の桜の鑑賞に参加しました。

桃仁の1本東側の道、ゆうがお通りには、約2㎞に渡って、17種277本の桜があるそうです。
ゆうがお通りの外れからも、桜並木は続くので、私が数えたところによると350本ほどあると思います。

ソメイヨシノが207本、他にも自生種の桜5種(オオヤマザクラ、ヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、カンピザクラ)の他にもエドヒガン、チョウジザクラ、ミヤマザクラ、マメザクラ、タカネザクラなど植栽されているので、

この地域では、3月中旬から約2か月間、どこかで桜を見ることができます。

skr12.JPG
薬師池から、薬師川沿いに見事な桜が見られます。

1の橋、2の橋、3の橋、5の橋、6の橋、7の橋と6本の橋があり、桃仁には、6の橋が一番近いですね。

skr2.jpg

skr3.jpg
私は、ここを毎日わんこを連れて散歩しています。

skr4.JPG
我が家の近くの カンガルー公園の桜です。

skr5.JPG

skr6.JPG

skr7.JPG

今日は、開店前にお花見お弁当を作り、調整池の桜を鑑賞しながら朝食を楽しんできました。

skr8.jpg

skr9.jpg

今週末までが見頃だと思います。

お時間のある方は、お花見ウォークいかがでしょうか?

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ