• 24時間WEB予約
  • 診療サポートシステムLunaLuna

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > 酵素料理 > 砂糖なし 美味しい秋のスィーツ

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

< 風邪の引き初めに、葛根湯のようなスープ  |  一覧へ戻る  |  年末年始の集まりの前に、美しくなる!! >

砂糖なし 美味しい秋のスィーツ

rinngosatuma1.JPG
この季節は、さつまいもとりんごを煮た ほんのり甘いスィーツはいかがでしょうか?

りんごとさつまいもの甘みが、ほっこりさせてくれます。

甘みを足すときは、大高酵素を入れています。

大高酵素は、50種類以上の野草、野菜、果物などが、発酵熟成されているので、発酵過程で得られた無数の代謝産物が、腸内細菌のえさになります。
甘みの成分は、オリゴ糖です。


材料   りんごapple     2個
     さつまいも    1個
     大高酵素    30ml (甘さはお好みで調整してください。)

作り方  りんごとさつまいもは、5㎜程の厚さに切り、鍋に入れ、上から大高酵素を加えて、
     蓋をして弱火で煮ます。
     さつまいもが柔らかくなったら、出来上がりです。

rinngosatuma2.JPG
松の実や シナモンパウダーを加えるのも 美味しいですよ。


カテゴリ:

< 風邪の引き初めに、葛根湯のようなスープ  |  一覧へ戻る  |  年末年始の集まりの前に、美しくなる!! >

同じカテゴリの記事

ローズマリーの焼き鳥

我が家のローズマリーが、勢いよく成長しています。
rosemarry1.jpeg

harb1.JPG

庭先で大きくなりすぎて、ちょっとどうしようか・・・と考え中。

最近は、枝をバッサリ切り、お風呂に入れたり、ローズマリー酒を作ったり
、ジャガイモとローズマリーの炒め物などをしたり。

今日は、ローズマリーの枝を、焼き鳥の串にして焼き鳥に挑戦。

こんな感じで作ってみました。
harb2.JPG


これにお塩、お酒、酵素をかけて冷蔵庫で寝かせてから、お料理します。

オリーブオイルで火を通したら、その後にお醤油だれにつけて味をしみこませようかと考えています。

お塩であっさりも良いですが。

ローズマリーの効能・効果

記憶力や集中力を高める。精神を高揚させ、もやもやをすっきりさせる働きもあります。

また血管を強くし、血行を促し、新陳代謝を促進します。

細胞の老化を防止する抗酸化作用もあります。

収れん作用もあり、たるんだ皮膚にも効果を発揮

高齢の王女様が、ローズマリーのアンチエイジング効果で、
隣国の若い王子様にプロポーズされたのは
 有名なお話。

rosemary-1090419_1280 (800x600).jpg




次回は、そのアンチエイジング水のこと、紹介しますね。

柚子の酵素と柚子のママーレード

柚子の香りって、お料理にアクセントを付けてくれるので大好きですが、なかなか全部使いきれない事ってありませんか?

私は、ゆずを適当な大きさに切って、種ごと大高酵素に漬けています。

大高酵素の甘みが苦手な方にも、美味しい~と喜ばれます。
10日ほど漬けておくと、柚子の皮がしんなりして、美味しいママレードに変わっています。

火を通すこともなく、腸の善玉菌に喜ばれる オリゴ糖たっぷりのママレードです。
添加物も入ってなく、大高酵素の中に含まれる
アミノ酸、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質等も一緒に取れちゃう嬉しいママレードです。




yuzu2.jpg

からだもぽかぽか、血流アップも・・・シナモン酵素

12月になりましたsnow

この季節は、スパイシーな香りが恋しくなります。

私は、身体も温め、血流をアップさせてくれる・・・・・シナモン酵素を利用しています。

シナモン酵素の作り方
    シナモンパウダー  50g
    大高酵素      300~500ml
 
    初めは固まったようになりますが、2,3日でサラサラな液体になります。


大高酵素は、数々のオリゴ糖で腸内環境を改善してくれます。

(ビタミン、ミネラル、アミノ酸を作る善玉菌の栄養源はオリゴ糖です。)




sinamon1.JPG sinamon2.jpg 
               シナモンケーキ、シナモンコーヒー
rinngosatuma1.JPG
りんごとさつまいものコンポート(酵素煮、砂糖なし)

シナモン酵素を使って、砂糖を使っていないシナモンケーキ、
シナモンクッキー、シナモンティーやシナモンコーヒー。

クリスマススィーツにもおススメです。

砂糖なしの 酵素スィーツ、やさしいおいしさです。










手作り酵素味噌の出来上がり

昨年冬に大高酵素を使って、手作り味噌講習会を開催しました。

先日、そっと蓋を開けてみました。
スプーンですくうと、美味しいお味噌が出来上がっていました。
大豆の小さなツブツブ感も、美味しさを引き立てて、
塩加減もちょうどの出来上がりです。
miso2.JPG

そのまま食べても美味しいので、お味噌の味をそのまま味わうように
キュウリとセロリを買ってきて、味噌ディップで食べてみました。

おいしい~lovelyuphappy01
大豆にも麹にも塩にもこだわり、
無添加・無着色の大高酵素味噌です。

美味しくて、身体にやさしい 最高のお味噌になりました。

これは、毎年、作らなくてはと思っています。

miso3.PNG

チョコ好きの私のためのお砂糖を使っていないチョコ

cyoko.JPG

チョコ好きの自分のために お砂糖を使わず、大高酵素の甘みを利用して
チョコを作ってみました。

《材料》 
      オーガニックココア 20g
      大高酵素      20ml
      A.陳皮(大高酵素に漬けたもの) 5g  B.アーモンド、クルミ、カシューナッツ 5g
      ココナッツオイル  5g
《作り方》
     砂糖抜きのココアパウダーに大高酵素とココナッツオイル(液状にして)を混ぜる。
     ひとつAは、大高酵素に漬けていた陳皮を入れて、もうひとつBのバージョンは、
     刻んだナッツを入れて、形を整えて出来上がりです。

これなら、カロリーも抑えられますし、お腹に良いチョコになります。

このページのトップへ