• 24時間WEB予約

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > 漢方薬局 桃仁より > 80歳のおばぁちゃん、歩けるようになりました。

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

< 断捨離引っ越しが終わりました。  |  一覧へ戻る  |  魔女キッチン 2月4日オープンします。 >

80歳のおばぁちゃん、歩けるようになりました。

mayu4.JPG

「今から、漢方薬を買いに行きます。」とお電話を頂いてから、40分ほどして 杖を突きながらご来店いただきました。

80歳のKさんは、我が家の近所に住んでいる女性です。

4年程前の話になりますが、Kさんの16歳の飼い犬が、高齢で動けなくなり、獣医さんに「もう年なのでどうすることもできない」と言われた。と相談を受け、漢方薬(動物薬)をお渡ししました。
この高齢犬は、漢方薬の服用で、また動けるようになり、おばぁちゃんと散歩ができるようになったことから、Kさんも、漢方薬の効き目に驚き、漢方薬のファンになってくれました。

Kさんご本人も血圧が高く、昨年、脳梗塞になり、一人で歩くのが難しくなっていました。

その後、「愛犬が、生き返ったのだから、自分も漢方薬を服用する」とおっしゃって、
2種類の漢方薬を服用してくださいました。

2本の杖を使ってやっと歩けていたのが、今は杖1本で歩いて来店されるほどに回復し、
動かなかった指も、ここまで動くようになったと嬉しそうに見せてくれました。

「デイサービスの友人も、私の姿を見て、『Kさん、何か飲んでるでしょう?』と聞いてきたので、ここのお店で薦められた漢方を飲んでいる。と教えてあげたんですよ。
Mさん、『私も行く!!』って言ってました。来られましたか?」

確かに、Mさんの相談を受け、Kさんとは違う漢方薬ですが、服用してくださっています。

Mさんが、Kさんの紹介で来られたことは知らずにいました。

私の知らない所で、漢方薬局 桃仁を紹介してくださっていたんですね。
ありがたいことです。


カテゴリ:

< 断捨離引っ越しが終わりました。  |  一覧へ戻る  |  魔女キッチン 2月4日オープンします。 >

同じカテゴリの記事

桃仁の周りは桜の名所です

skr1.jpg

お花見には、気持の良いお天気になりました。

先週の土曜日に、下野市の 「木を知ろう 森を知ろう」のサークルに参加して、桃仁近辺の桜の鑑賞に参加しました。

桃仁の1本東側の道、ゆうがお通りには、約2㎞に渡って、17種277本の桜があるそうです。
ゆうがお通りの外れからも、桜並木は続くので、私が数えたところによると350本ほどあると思います。

ソメイヨシノが207本、他にも自生種の桜5種(オオヤマザクラ、ヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、カンピザクラ)の他にもエドヒガン、チョウジザクラ、ミヤマザクラ、マメザクラ、タカネザクラなど植栽されているので、

この地域では、3月中旬から約2か月間、どこかで桜を見ることができます。

skr12.JPG
薬師池から、薬師川沿いに見事な桜が見られます。

1の橋、2の橋、3の橋、5の橋、6の橋、7の橋と6本の橋があり、桃仁には、6の橋が一番近いですね。

skr2.jpg

skr3.jpg
私は、ここを毎日わんこを連れて散歩しています。

skr4.JPG
我が家の近くの カンガルー公園の桜です。

skr5.JPG

skr6.JPG

skr7.JPG

今日は、開店前にお花見お弁当を作り、調整池の桜を鑑賞しながら朝食を楽しんできました。

skr8.jpg

skr9.jpg

今週末までが見頃だと思います。

お時間のある方は、お花見ウォークいかがでしょうか?

女性の体を考える漢方トーク

keigyokukaruizawa1 (800x600).jpg

1月の最終日曜日、軽井沢にて 女性薬剤師の先生方の前で、美容やアンチエイジング、わんこの漢方などのお話をさせていただきました。

会場もスキー場のコテージで、中軽井沢にあるお店から美味しいケーキも用意され、女子会のような楽しいセミナーでした。
keigyokukaruizawa3 (600x800).jpg

昨日は、テレビ朝日のたけしの家庭の医学で、漢方薬のことが取り上げられました。
途中から見ていたのですが、漢方薬の相談は、漢方薬を学んだプロの認定漢方薬剤師に・・・
のように放送されました。

私も、日本薬剤師会認定 生薬・漢方認定薬剤師です。

             が、
この生薬・漢方認定薬剤師を持っていなくても、すばらしい漢方家が沢山いらっしゃるのです。

何十年も漢方を学び、治療を続けている漢方の先生方が多いのです。

今は、簡単に短期間にいろいろ資格を取れる世の中ですが、


漢方専門の先生方は、やはりそれだけの時間をかけて、学び、実践されています。

今回のセミナーで美容の事をお話しさせて頂きましたが

生薬を学び、東洋医学を長年学んできた 漢方専門薬剤師だからこそできる美容の話、

アンチエイジングなど、参加されている先生方から学ぶことも多いセミナーでした。




体調不良や子宝相談以外にも、美容やアンチエイジングなど、近所の漢方薬局を覗いてみてください。

長年学ばれた 東洋医学のプロが、悩みを解決してくれると思います。





長いお付き合い

桃仁に 毎月いらっしゃる 素敵なご夫婦がいます。

いつも、優しい笑顔のご主人が、しっかりと奥様をサポートして来店されます。

病気の内容は、言えませんが、初回来店の時に、
「良くなるとは、約束できないけれども、
わたしは、このように考えて、こういう治療を提案したいということと
このように考え、このような可能性はあるということ、そして、
今後再発しないように 身体を守ることはしたい。」と長い時間をかけて説明をしました。

西洋医学では、治療が難しい状態です。
では、東洋医学で治療できるのかと言うと、それも約束はできません。

長いスパンでの治療にもなるし、それなりに費用もかかるお話もしました。

それからお二人とのお付き合いが始まりました。

今日は、病院での検査の結果をお知らせに、おいしいケーキを手土産に来店されました。

「漢方を服用するようになってからは、状態が悪くなっていないので良かった。
病気の進行を止めてくれています。」 と言ってくれました。


目に見えて良くなる治療ではない時、この言葉が、私を勇気づけてくれます。

お二人がいらっしゃる日には、何か役に立ちそうな情報と ちょっとしたお茶請けを用意して待っています。
tounin_035 - コピー (800x533).jpg


病気の進行を止めるだけではなく、どうかよくなりますようにと お帰りになるお二人の後ろ姿に心の中で手を合わせる日々です。





大学合格の裏ワザ?

寒い日snowが続いていますね。
明日、明後日とセンター試験ですが、お天気が心配されますね。

snowの情報にドキドキしているのではないでしょうか?

試験は、一発勝負sign03 普段の実力が出せるようにしたいですね。
jyukenn (480x640).jpg


桃仁は、実は受験生の相談が多く、
coldsweats02 緊張で頭が真っ白になる!
coldsweats02 すぐお腹が下ってしまう。
coldsweats02 胃が痛くなる
coldsweats02 風邪やインフルエンザ、ノロウィルスが心配
coldsweats02 眠れない
coldsweats02 足は冷たいのに、顔が火照って仕方ない
coldsweats02 下痢と便秘を繰り返す
coldsweats02 集中力がない・・・・・・等々

秋から相談の多い症状です。

でも、大丈夫です。
漢方薬服用で、皆さん体調が良くなり、いつも吉報が届きます。
(場所柄なのか、医学部受験の相談が多いのですが、皆さん合格されていますpass

緊張や不安で心が乱れた時に、服用してもらうといつもの実力が出せると喜ばれる 裏ワザlovelyもありますので、ご相談ください。




クリスマスに...ポマンダー (東の魔女の冬遊び)

pomannda-1 (645x800).jpg

クリスマスに間に合う フルーツポマンダーを作りましょう!

フルーツポマンダーは、オレンジやレモンなど柑橘系のフルーツに香辛料(グローブ、丁子)を挿して、最後に香辛料(シナモン、カルダモン、オールスパイスなど)をまぶして、乾燥させて作ります。

香辛料(スパイス)は、殺菌、抗菌効果などが高いことから、魔よけや 病気予防のお守りとして使われました。

昔、ヨーロッパでは、ポマンダーを身に着け持ち歩いていました。

私は、クリスマスツリーのオーナメントにしたり、クリスマステーブルのデコレーションとしてキャンドルと一緒に飾ったりして楽しんでいます。

ポマンダー作りの楽しみは、何と言ってもあの香りです。
グローブと柑橘系フルーツの香りで、とても幸せな気分になります。


生薬やハーブの力って素晴らしいと、いつも感心しますが、生のフルーツが、グローブを挿し、
その他の香辛料をまぶすことによって、腐らずに乾燥状態になり、
その後も良い香りを漂わしてくれるのですから・・・・・

エジプトのミイラ作りにも使われた香辛料(スパイス)、部屋につるして、細菌から守ってもらいましょうか・・・

作り方
pomannda4.JPG 
① 生の柑橘類、レモンやオレンジ、ゆず、きんかんなどを用意します。
pomannda3.JPG
② りぼんをかける部分に マスキングテープを巻きます。
pomannda2 (640x480).jpg
③ グローブを挿していきます。爪楊枝などで穴を開けたところに挿していきます。

④ 香辛料(シナモン、カルダモン、オールスパイスなど)が入ったビニール袋に、グローブを挿した柑橘類を入れ、
   スパイスをまんべんなくまぶします。
⑤ エアコンの下などで、2~3週間乾燥させます。

⑥ 最後にリボンやシナモンスティック、スターアニスなどを飾って出来上がりです。
 


このページのトップへ