• 24時間WEB予約
  • 診療サポートシステムLunaLuna

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > 4ページ目

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ 4ページ目

塩麹で健康ご飯

塩麹で下準備をして、健康ご飯を作っています。

今朝は、塩麹で作ってある漬物を刻んで、納豆、スクランブルエッグ、いわしのマリネ、明太子

32609CF0-1EFC-4A8F-8521-BCC0E39391E0.jpeg

お昼は、小松菜の漬物に包んでおいたブロッコリー、漬物、サバ缶、カッテージチーズ、マフィン、パン
E876545B-ACE0-48A6-BA16-8CA001861154.jpeg

塩麹で漬物を作っておくと、便利です。

私は、野菜に塩麹をすり込んだだけの簡単漬物なので、

あっさりサラダとしていただくことが多いです。

17FA697A-704A-42CA-B8D1-361E8E4E418D.jpeg 842DAA86-D308-48DA-A15D-6C741C5C039A.jpeg

夕食の下ごしらえも、作っておきます。

32F4F6F9-B4AA-49A4-823D-4EBEB090C6BE.jpeg

発酵食品を意識して食事をすると、ついついつまんでしまう甘いものが欲しくなくなります。

腸内細菌も喜ぶ、添加物を極力減らした発酵ご飯の一例です。

 

簡単に作れる味噌玉が、忙しい朝に便利です。

今日は、久しぶりにZOOMセミナーの無いゆっくりできる休日です。

朝から、発酵作りおきをして

お気に入りの場所でこのブログを書いています。
kominnka2.jpg komi1.jpg

ジャズが流れる古民家、なかなか居心地が良いです。

さて、今朝は、簡単にできる味噌玉を作りました。

材料 無添加味噌
   削り節
   干し椎茸
   海苔
   乾燥三つ葉
   飾り麩
作り方 全部混ぜ合わせるだけです。
    小さなお団子にして冷蔵庫で保存。

召し上がる時は、お椀に入れてお湯を注ぐだけです。

miso1.jpg miso2.jpg



 

10日間で美しく・・・肌は内臓の鏡

今日の漢方相談から、女性に嬉しいお話を書きますね。

ohin2.jpg

Sさん(30代後半)が、桃仁にいらしたのは、ちょうど10日前です。

妊娠された方からの紹介で、赤ちゃん希望の相談でした。

不妊治療のクリニックにも通っていらっしゃるので、ホルモン剤も使っています。

初回カウンセリング時に 肌の状態、舌の状態、身体の状態を見せて頂き、

1時間半の問診後に補腎薬と駆瘀血薬をお渡ししました。

「初めは便が緩くなりますが、便が出れば出るほど体調は良くなるので服用してみてください。」

と漢方薬をお渡ししました。

(※駆瘀血薬にはいろいろな種類があり、その方の体質、体力、状態によって使い分けるのでご相談ください)

初めの1週間は、便が緩く、回数も多かったそうですが、今は1日1回スッキリ出るそうです。

10日前と比べると変化がありました。

肌がきれいになりました。(お母さまからも言われるそうです)

自分でも肌が柔らかくなっているのがわかる。とおっしゃっていました。

前回、ニキビの跡が気になりましたが、今回は、跡が薄くなっていると感じました。

夜寝るとき、お腹がチャプチャプすると訴えていましたが、それもなくなりました。

肩こりもなくなりました。

舌の裏の舌下静脈が薄くなっていました。

身体が良い方向に向かい、女性はきれいになると

気持ちが変わり、当然、気血の流れも変わります。

そして身体の機能も活性化されますね。

滞らない、巡る身体。

肌は内臓の鏡とも言われます。

陰陽のバランス、五臓六腑の偏り、気血水の巡りを整える漢方治療は

女性を美しく輝かせてくれます。

そして、それを日々感じられることが、私の仕事をする楽しみにもなっています。

 

ohina1.jpg

その食べ物、健康法あなたに合っていますか?

hibati2.jpg

今日は、漢方相談をしていて、気になる健康法についてです。

今、テレビ、ネット、雑誌、DMなど、健康法が溢れています。

コロナ感染もその動きを増すきっかけになっているのでしょうね。

午前中の漢方相談の方は、約1か月前に来店された方で

アレルギー、胃腸障害、倦怠感、しびれなどを訴えていました。

身体の状態をお聞きして、食生活や、今までの健康状態、暮らし方など1時間半ほどお話を伺いました。

舌の状態なども見せて頂き、先月は漢方薬を1種類お渡し、食事のアドバイスをしました。

今日、お話を伺うと、漢方薬を服用して、体調がよく、いつも しびれていた手がしびれなくなったと喜こんでいました。

今日も、1時間ほどお話をしましたが、驚くことに

胃腸が弱いので、乳酸菌がよい!と言われ、6年間も続けていたそうです。

「それで、良くなりましたか?」とお聞きすると、

「全然効かなかった」との事coldsweats02

結構高い料金を払っていたようで、何故効果がないのに6年間続けたのか・・・・・

真面目な方に多いのですが、友達に良いと言われて○○茶、○○ハーブティーを飲んでいます。

腸活に良いので、ヨーグルトは欠かせません。

冷え性なので、生姜、唐辛子も使います。

スポーツクラブで、糖質制限して動物性たんぱく質をいっぱい食べなさいと言われたので・・・・

皆さん、いろいろ健康のために努力しています

     

それはあなたに合っていますか??? 

身体つくりにたんぱく質は必要です。

でも、あなたの胃腸は、そのたんぱく質を上手に取り込めますか?

そのヨーグルトが、あなたの腸活にプラスにならないかもcoldsweats02

そのお茶だけ飲んでいては、不調はなかなか改善できないかもcoldsweats02

と思うことが多いのです。

その方の状態によって、食べて良いもの、食べない方が良いもの、

それはお勧めしない健康法かもしれません

あなたに合った あなたに必要健康法、

それを一緒に見つけていくのも 漢方薬局の仕事だと思っています。

分からないことは、ご相談ください。





hibati3.jpg



hibati4.jpg

先住民アボリジニのハーブ

新型コロナウイルス感染の予防に 手洗い、うがい、マスク。

これは多くの方が実践していることですね。

私は、ティートリーを入れたアルコール除菌スプレーを作って、

マスクにスプレーしています。

ティートリー).jpg
以前、オーストリアに留学していた獣医さんから 

ペットの手術の時にもティートリーを使うという話を聞いたことがあります。

強い抗菌・抗炎症作用を持っているので、先住民のアボリジニも伝統医療で使っていたと言われています。

主要成分の テルピネン-4-オールが ウイルスの増殖を抑えるという報告もあります。

ティートリー.jpg

ぬるま湯を注いだコップに ティートリー1~2滴、塩ひとつまみでうがいもおすすめです。

私は、空気の浄化にも使っています。

ディフューザーがない時は、コットンやテッシュに精油を数滴たらして部屋に置くのも良いですよ。

Tea Tree ティートリー
学名】Melaleuca alternifolia
【科名】フトモモ科
【使用部位】 葉部
【主要成分】テルピネン-4-オール、1,8-シネオール、α-テルピネン、γ-テルピネン
【作用】 抗菌、抗真菌、抗ウイルス、消炎、鎮痛   (参照 ハーブと精油の基本辞典 池田書店)

















ウイルスとの長い歴史 生薬・ハーブを使って

今日は 春らしいポカポカ陽気です。

新型コロナウイルス感染者数が、減少し始めましたが、

まだまだ油断大敵ですね。

ウイルス3.jpg

新型コロナウイルス感染のニュースが流れてから1年が過ぎましたね。


考えてみると、人類は、長いこと細菌やウイルスと戦ってきた歴史があります。

東洋医学の考えでも、身体に害を及ぼす邪のひとつに  

細菌や ウイルス があります。

東洋医学とウイルスというとピンと来ないかもしれませんが

抗菌作用や抗ウイルス作用のある生薬があり、

それが含まれている漢方薬はいろいろ種類があります。

東洋だけではなく、西洋にも抗菌、抗ウイルス作用のあるメディカルハーブを 人々は活用していました。

uirusu2.jpg

この写真は、ハーブを束ねた花束です。

今日は庭から ローズマリー、ミント、フェンネルを摘み取りました。

これは、タッジーマッジー、ノーズゲイとも呼ばれ、魔除けや悪臭改善に使われました。

ハーブなので香りも良く、悪臭改善はわかりやすいと思いますが、

面白いのは魔除けに使われていたことですね。

細菌やウイルスも、当時は魔物です。

少しでも自分を守ろうとハーブを使っていたのでしょう。

当時は、ハーブや生薬の中に 抗ウイルス作用があるという認識ではなく、

魔女と呼ばれる薬草使いや原住民が魔除けとして使っていたものが

感染症予防に薬立つハーブや生薬だったのでしょうね。

そんなことを思いながらハーブティーを飲んでいます。

ウイルス1.jpg



今年は、ウイルスに負けない身体、心で

明けましておめでとうございます。

IMG_3235.jpg

2021年が始まりました。
 
明るい輝く1年になって欲しいと祈るばかりですが、
 
今日は、1都3県知事が、政府に緊急事態宣言を要請したというニュースが入ってきました。
 
人と会うことが難しいお正月を迎えるとは、1年前には考えてもみなかったことです。
 
手洗い、アルコール消毒、マスク、密を避ける 等々
 
多くの方が実践していることです。
 
これは、体外からの感染を防ぐ方法ですが、
 
体内からできることにも しっかり目を向けて欲しいと思っています。
 
東洋医学では 「虚に乗じて 邪が入る」 という言葉があります。
 
邪とは、 風、寒、湿、燥、火の六淫と疫癘の気など、外部から侵入する発病要因を指す。(中国漢方医語辞典より)
 
簡単に言うと、寒さや暑さや湿気などの環境も邪であり、ウイルスなども邪です。
 
コロナウイルスも、立派な邪です。
 
虚に乗じて邪が入る とは、弱い身体や心は、邪に侵入されやすいという事です。
 
だから、体と心を強くしておく必要があるのです。
 
その方法は、人により違ってきますが、
 
 
 
体が冷えていたり、胃腸が弱く食べたものをしっかりと消化吸収することができなかったり、
 
腸内環境が悪かったり、風邪をひきやすかったり・・・・
 
自分の弱いところを強化していくことは、邪に負けない身体つくりになります。
 
負けない身体と負けない心は繋がっています。
 
身体が強くなれば、心も強くなり、心が強くなれば、身体も強くなります。
 
今年は、邪に負けない  身体・心作りですね。
 
      
        *漢方薬局 桃仁では、その方に合わせた身体つくりをお手伝いします
 

食医のように食養生のお話しします

漢方薬局 桃仁の新年は2月4日の立春。

今年から、今まで以上にしっかりと食事についてのお話をしていこうと思います。

以前から漢方相談の時には、必ず食事についてお話していましたが、

無意識で食べているものが、健康被害を起こしていることに気が付かない人が多く、

「え~、そうなんですか?知らなかった!」と言われることが多かったですcoldsweats01

私も、『伝えたから大丈夫かなぁ~』と思っていると、勘違いされていたり、忘れられていることがあります。

そこで、今年からノートに書いてもらうようにしました。

「かわいいお気に入りのノートを持ってきてくださいね」とお声掛けしています。
note.png

話を聞くだけより、プリントで渡されるより、その場でメモする。

それが必要だと思っています。

受動的から能動的に変えることで、しっかりと記憶に残るからです。

私は、国際中医師、薬膳アドバイザー、酵素ファスティングアドバイザーなども取得しているので、

薬膳のお話などもしてきましたが、

それよりも、この添加物にあふれている日本の食を見直すこと

一緒に生きている腸内細菌を元気に活性化させる本当の食事の大切さ

今伝えなければと思っています。

子宝相談の方には、特に力が入ってしまいますね。

あなたの食べたものが、赤ちゃんを作るのですから・・・

時々、「こんなお料理なら簡単でしょう?」と味見をしてもらうこともあります。

cook.png

houren.png
漢方薬局 桃仁の魔女キッチンから発信しますね。


ダークチョコレートの効能 (認知機能向上)

今年も、バレンタインがやって来ます。

バレンタインの可愛い包装、パッケージ、目新しいものなどを見つけるとウキウキします。
cyoko.png

アルコールに合う大人のポッキーなるものを見つけて、買ってみようかな、などと考えています。

チョコレートも、最近はカカオの含有率(%)が書いてあるものが多いですね。

私は、カカオのパーセントが高い、ダークチョコレートが好きです。

そのダークチョコレートを毎日食べると、認知機能の向上が認められたという論文を見つけました。

ダークチョコレートを毎日摂っていると、血液中の神経成長因子(NGF)が上昇し、認知機能が向上するのだそうです。

そして、これはホワイトチョコレートでは認められていません。

また、以前にも、カカオを多く含むダークチョコレートは、ホワイトチョコレートと比べた場合、血圧を下げることや

チョコレートを良く食べる人のほうが、循環器疾患での死亡率が低いことも観察されていています。

それも、ダークチョコレートのほうが軍配が上がるようです。

でも、食べ過ぎは気をつけなくちゃいけないですね。
cyoko1.png
引用:Sumiyoshi E,et al Nutrients. 2019:11ppi: E2800
         国立循環器研究センター 循環器病情報サービス


骨で若返る

2020年、オリンピックイアー、私もスポーツファーマシストとして、デビュー‼ (オリンピックの仕事をするわけではないけど 笑)

今年は身体作り(毎年騒いでいるけど・・・)に励みたい、2月初めにはフラメンコの発表会も控えているし。
kayofura.png

そんなこともあって、今回は骨についての情報  骨の健康が若さの維持につながる( ^ω^)・・・

2年前、お正月にNHKスペシャル ”人体 骨が出す最高の若返り物質” を放送していたので、それについて書きますね。

身体を支えている骨は常に作り替えられています。

骨を壊す破骨細胞と、骨を作る骨芽細胞のバランスが取れて、身体は守られているのです。

5年で全身の骨が新しくなると言われています。

骨を壊す破骨細胞と、骨を作る骨芽細胞のバランスが崩れ、破骨細胞の働きのほうが大きくなったものが骨粗しょう症です。

簡単に言うと骨がもろくなる状態。

特に女性は閉経後はエストロゲンが減り、骨粗しょう症のリスクが増えてきます。

身体の骨組みとなる骨ですが、骨は様々なメッセージ物質を血液を通して全身に送っています。

それにより、免疫力増加、筋力増加、記憶力増加、精力増加など、若返りを担っているのです。

ちょっと、詳しく書くと

スクレロスチン: 骨細胞がスクレロスチンを出している、このスクレロスチンは、骨作りにブレーキをかけている。

つまり、スクレロスチンが多すぎれば、骨は作られず、もろくなり、また一方、スクレロスチンが少なければ、骨は作られ過ぎてしまい、

それも新たな症状、病気を生み出してしまう。(硬結性骨化症など)

オステオカルシン: 骨芽細胞から分泌され、記憶力を司ったり、筋力を増加させたり、精子の数も増やしたりしている。

オステオポンシン: 骨芽細胞から分泌され、免疫力を高める

そして、骨細胞がスクレロスチンを出し過ぎると、骨芽細胞からオステオカルシン、オステオポンシンの分泌が減り、つまり老化が

進んでしまう。

では、スクレロスチンを減らすにはどうすればよいか?

骨は衝撃を感知するとスクレロスチンを減らし、骨芽細胞を増やします。

つまり、活動的に動くことが、結局は骨の健康を維持することになるのです。

歩く、走るなど、ともかく身体を動かすことで、若返り物質が骨から全身の細胞、臓器に送られているということなのです。

1日中、デスクワーク、通勤は車、運動習慣もなし、そんな生活を現代人は送ってることが多いのではないでしょうか?

それと、もちろん、骨のためにはバランス良い食事も、大切。

分かっていることなのですけどね。なかなか、実行できないこともあるかもしれませんね。

私が、数年習っているフラメンコ、足を打ちならし、リズムを刻み、身体全体で、感情を表現するものだけれど、

それこそ、骨に刺激を与え、若返りにもつながっているのね、(笑) 

発表会の練習も頑張らなくちゃ (笑) (笑)
kayofura1.jpg

今年も?それとも今年は? 身体を動かすこと、心がけていきたいですね。

2020年も皆様の健康に少しでも貢献させていただきたいと考えております、ブログも更新していきたいと思います。

今後もよろしくお願い致します。



                                  久しぶりの登場⁈ 西魔女 (笑)

追伸;昨年の3月、スクレロスチンの生成を抑える薬、抗スクレロスチン抗体が新発売となりました。

骨折の危険性の高い骨粗しょう症の患者さんへの適応です。







<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ