• 24時間WEB予約

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > 8ページ目

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ 8ページ目

夏のお守り 牛黄

himawari (640x480).jpg  
毎日、暑い日が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

今日も、お日様sunギラギラ、気温もぐんぐん上がってupいましたが、ぐったりしてませんか?

この暑さが、命に係わる 熱中症、脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こすことがあります。夏は危険がいっぱいですcoldsweats02

なぜ脳梗塞、心筋梗塞が増えるのかと言うと、汗をかくことで、身体の中から津液(水)がうしなわれ、血液もドロドロになり流れが悪くなってしまい、そうすると、血管が詰まってしまうのです。

そんな時、私がお伝えしているのは、お守りに牛黄をバックの中に入れておいてくださいね。ということです。

水戸黄門の印籠の中に入っていたのも牛黄です。

牛黄は、1000頭に1頭しか取れないと言われる牛の胆石で、金の何倍の値段がつくと言われる高貴薬です。

薬物書のルーツと言われる「神農本草経」の中でも、命を養う薬で、無毒で長期服用することにより、健康で長生きできる『上薬』に分類されています。

高熱や意識障害、炎症や痙攣に効果があり、脳卒中、脳梗塞などの脳血管障害にも威力を発揮します。

この季節、バックにひとつ、お守りとして入れておいてくださいね。




夏の過ごし方


暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明けし、本格的な夏がやって来ました。(暦の上ではもうすぐ立秋ですが・・・)

ローズヒップ、ハイビスカスティー.jpg
東洋医学の古典 黄帝内経では、夏の3か月(5月6日の立夏~8月8日の立秋)のことを蕃秀(ばんしゅう)と呼びます。

夏は草木が成長し、花が咲き、天地の陰陽の気が交流することで、万物が成長して栄える。

朝は早く起き、夜は1年で1番遅くまで起きていても良い(日が長いので)。

体を適度に動かし汗をかき 、体の陽気を上手く発散し

明るく怒ることなく気持ちよく過ごすべき、と黄帝内経に書かれています。

地球温暖化も影響しているのか、最近は日本でも猛暑が心配されることが多くなりましたが、

この時期は水分の摂取、冷房機器の上手な使用で熱中症の予防をしたいものです。

しかし、クーラーの効き過ぎと、冷たいものの摂りすぎは注意が必要です。

夏は陽気を発散させ、体に熱がこもらないようにして、健康を維持する必要がありますが、

クーラーの効き過ぎは、陽気を発散させることが出来ず、体に熱がこもることになります。

それにより、益々冷たいものがほしくなり、その摂りすぎも胃腸を冷やし、食欲不振、下痢などの

症状を引き起こすことにもなりかねません。

また、もともと陽気が少ない人は、クーラーの効き過ぎにより、体が冷え体調を崩してしまいます。

クーラーの設定温度、低すぎませんか?冷たいもの摂り過ぎていませんか?・・・ ちょっと見直してみませんか?

そして、朝夕の涼しい時間などに適宜体を動かし、汗をかき、代謝を良くして流れの良い身体を目指しましょう。

時には木陰などの自然の風(天然のクーラー)で涼を得ながら、この夏を元気にお過ごしくださいね。






 


妊活中の食事は、バランス良くて簡単、時短料理です。

桃仁にいらっしゃる子宝相談の方に質問することは、
  結婚の時期・ 妊活何年目か?
  病院での不妊治療歴
  不妊についての検査結果
   (基礎体温、精液検査、頸管粘液検査、ヒューナーテスト、子宮卵管造影、経腟超音波診断)
  食事の話や睡眠、日々の過ごし方なども・・・・・・
通常の漢方相談にプラスされるので、どうしても1時間半ほど時間を頂いています。

食事については、食べ物により体が作られているのだから、妊活中は、特に気をつけて欲しいので、時間を取ってお話しさせていただきます。

最近、妊活中の方にお渡ししている 「漢方薬局 桃仁の 妊活つくおき」が、思った以上に好評です。

私の1週間の食事メニューを公開し、いかに時間をかけずにバランス良い食事をするかという話をします。

平日の分の食事を、休日にまとめて下準備、冷蔵、冷凍保存しておき、それを活用する方法です。

tukuoki1.jpg

材料と下準備の内容、メニューなどをプリントしてお渡ししています。

「同じように真似してみます。」とおっしゃる方が多いので、私も、頑張ってメニュー作りに取り組んでいます。

漢方で美しく輝く

開局5年目を迎え、桃仁を支えてくださった皆様に心から感謝しております。 

また、桃仁には、支えてくれている女性たちがいます。 
私と同じ年代、いわゆる更年期と言われる年代の女性たちです。
women2.jpg

開局から約5年間、私の「未病としての漢方、そして、美と若さのための漢方」のポリシーを理解し、5年間、宋の時代の皇帝や貴婦人たちのための漢方薬を続けてくれています。
勿論、その時々の身体の状態により、違う漢方をプラスすることもありますが、養生薬・美容薬として、漢方薬を服用してくれています。


女性は、月経、妊娠、出産などを男性とは違う体を持っています。
本草綱目の著者である 李時珍(1518~1593)は、女性は男性に比べ、陰に属し、血を持って身体の根幹となす。と言っています。
また、更年期を考えると、肝・腎の陰の補強・・・・・

難しいことは・・・・・ともかく、桃仁開局から5年間、未病若さのための 養生・美容薬としての漢方薬を服用し続けている約20人の女性たちが、本当に美しくて、元気でいるので、その服用の効果を感じています。

そして、皆さんに共通のことは、
 いつも元気
 いつも前向き
 いつも明るい
 いつもイキイキ
 いつも楽しそう・・・・そして、愚痴や人の悪口を言わない!!

これは、心身共に健康だからと思うのです。

身体の不調は、小さなうちに、未病のうちに・・・・  これからも、伝えていきたいと思います。


今月のヨガのポーズ

今月のヨガ、ムドラーのポーズです。



① 正座で座り、お尻の後ろで手を組みます。
mudora1.JPG
② 息を吸いながら両腕を後ろに引き、身体から離します。
mudora2.JPG
③ 息を吐きながら上半身を倒して、両腕は上に引き上げ
肩甲骨の間を寄せるようにして、8~10呼吸キープします。
息を吐きながら両腕を下して、上半身を起こします。
mudora3.JPG
効果 肩甲骨の周りをほぐし、猫背を解消して、姿勢を良くします。

久保良子先生のブログはこちら



スーパーフード、キヌア

今朝のNHKあさイチの話題は、スーパーフード キヌア。

栄養バランスに優れ、鉄分、必須アミノ酸も豊富な 女性にとっては嬉しいキヌア。
kinua2.JPG

たんぱく質の不足しがちな高齢者にも使えそうですね。
味がしみ込みやすく、食感も良いので、日本食にだって上手に使えます。

kinua3.JPG

インカの恵とも言われ、昔からペルーでは、大切にされていたキヌア。
最近は、国産のキヌアも手に入りやすくなっています。

簡単な使い方としては、キヌアを3回ほど水を変えて洗い、
キヌア  カップ1
水    カップ1.5
塩    少々
を入れてゆで、サラダやハンバーグ、カレー、ドレッシングなどに混ぜて使う使い方。
特にクセがないので使いやすく、簡単に使えるのが お勧めポイント。
ゆでたキヌアは、冷蔵保存で、3~4日は大丈夫なので、冷蔵庫にストックして、お料理に使ってみましょう。
1日量の目安としては、20g位です。

kinua1.JPG

今夜は、キヌアのサラダはいかがでしょう。トマト、いんげん、キュウリ、山芋やヒヨコマメを入れるのが、私のお勧めです。



40歳妊娠を数値で表すと...

先日、40歳の妊娠について書きましたが、今日は、具体的な数値を表してみます。
 

体外受精により出産する割合は、7.7%、13人に1人と書きましたが、子宝カウンセラーの会の柳田先生が、分かりやすく例えていました。
 

トランプのハート♥️のカードを13枚並べて、その中から、ハート♥️のエースを引き当てると確率ですよ。と...
なるほど、分かりやすいですよね。

もし、体外受精だけではなく漢方薬やショウキT1などを使うことによって、13枚からではなく、3枚からハート❤のエースを引き当てるぐらいになりますよ。ともおっしゃってました。
 

かなり確率を上げることができますね。
 

また、体外受精で赤ちゃんが一人生まれるのにかかる費用の試算は、
32歳まで 150万円。国産軽自動車
40歳まで 372万円。国産高級車。
43歳まで 1299万円。外国産高級車。
45歳まで 3704万円。自宅購入。

これは、「産む」と「働く」の教科書より抜粋されたものですが、私が受けた不妊カウンセラー学会の講習会でも、45歳で 6000万円かかると言っていたことを思い出しました。

試算方法やかかる病院によって違いは出るのでしょうが、確実に言えることは、高額な費用がかかるということです。
 

ではどうしたら良いのか...

徹底した体作りが、費用を抑えることになります。
 

桃仁では、体作りをサポートします。


死にそうだったわんこ、復活しました。

近所のマルチーズが、死にそうだと相談を受けました。

食欲もなく、体重も減り、首輪も抜けるようになったそうです。

飼い主さんも、もうダメかと ペット霊園も検索してみたとか。
動物病院で、検査のため 絶食をさせて調べる。と言われたそうですが、絶食させたら、そのまま死んでしまうのでは・・・・と心配されて、相談を受けました。

起死回生の漢方薬を、1日2回、口に入れてね。と渡しました。

次の日、恐るおそる病状を聞きに、我が家のわんこの散歩途中に玄関の呼び鈴を押しました。

復活した!!」 と興奮して飼い主さんが、出てきてくれました。
なんと、わんこは、元気になってお散歩に行き、話をしている途中で帰ってきました。

その元気になった姿を見て、「確かに起死回生の薬だわ!」と驚きました。
私が使ったのは、紺色の箱に入った丸い金色の漢方薬です。

相談を受け、この薬で、生き返ったわんこの5匹目ですup
勿論、私は獣医師ではないので、飼い主さんに漢方薬の話をして、飼い主さんの判断で使ってもらっています。

この漢方薬は、昔から救急薬として使われてきた薬です。
もしもの時にと、中国や韓国では、救急箱に入っていると聞きました。

脳梗塞で救急車で搬送され、半身麻痺の方にも使ってもらい、回復したこともあります。

鎮静作用もあるので、試験、面接などのドキドキする時にも、効果を発揮します。

雷におびえて落ち着かない愛犬も、この薬で静かになったことがあります。

実際、わが愛犬や友人のわんこの漢方服用の結果を見ると、ペットに漢方は良く効きます。

また、ブログで紹介しますね。


IMAGE058(1) (427x640).jpg

40歳以上の出産を考える

女性の妊娠・出産の年齢が上がってきていることは、多くの方がご存知だと思います。

今は、体外受精という技術があり、NHKが実施したアンケートによると40歳以上でも妊娠できると思っている方は、72%だそうです。



40ninnsinn (633x322).jpg上のグラフを見ていただくと、不妊治療を受ければ大丈夫だと思っている方には、厳しい現実かもしれません。

2013年に受講した日本不妊カウンセリング学会のセミナーで、女性の妊娠・出産は43歳を最後と思うようにと言われました。

体外受精の助成金も、今年度(平成28年)から、43歳以上の方は対象外になる事も、43歳以上は厳しいという事を現しているのでしょう。

ただ、これは、あくまでも西洋医学的な治療を受けての話になります。

不妊カウンセラーとして、子宝の相談にお役にたちたいと 私なりに西洋医学の本、東洋医学の本を読み続ける日々ですが、漢方薬やショウキT1などを使われている方には、この数字はそのまま当てはまらないようです。

実際、桃仁でも43歳の方の妊娠の例があります。

グラフ2を見てもらうと、40歳以上の出産4万人の内訳は、不妊治療をされていた方が9%、自然妊娠・出産が91%です。

自然妊娠率は、17~23歳以降確率が下がり、40歳を超えると自然妊娠率と体外受精の妊娠率が逆転します。



漢方薬局での不妊治療は、その方の産む力を高めていくことになりますので、病院で諦めた方が出産されるケースが多くなります。

もちろん、何歳でも大丈夫とは言えませんが、体外受精だけに頼るよりも、成功率を上げていくことはできると言えます。



不妊治療で有名なK先生のセミナーを受けたことがありますが、「しっかり漢方で整えていれば、年齢ということは、西洋医学の先生が思っているほど大きなものではないということが、自信を持って言える」とK先生はおっしゃっていました。

実際、49歳の女性の妊娠患者さんの話や、高齢の不妊患者さんの例を挙げてのセミナーでした。


昨日、来店された子宝カウンセラーの会理事の柳田先生も、46歳妊娠の患者さんの話をされていましたね。


このことは、いかに体を整えていくことが、大切なのかということを現しています。


当然、食事や生活習慣の見直しも必要になります。


桃仁では、妊娠・出産に向く身体作り、応援したいと思います。

 


バラ魔女講座の準備中です。

akuro4.JPGこんにちは。バラの咲く 漢方薬局 桃仁です。

今朝の雨で、そろそろ終わりかなぁ~と思った アクロポリスロマンチカを切りました。

アクロポリスロマンチカは、咲き始めはピンクですが、どんどん退色していって、最後はグリーンになるところが、魅力的なバラです。

このばらの美しさを どう表現しようかしら?と考えていたら、コサージュのように帽子に飾ってみよう~と思いつきました。

akuro3.JPG
小さな花器に挿して、またコットンに水を含ませサランラップで巻いて置いてみました。

カシニョールの描く女性も、大きな帽子にバラを飾っていましたよね?

そんなイメージでアレンジしてみたら、散り際の美しいアクロポリスロマンチカが良く似合います。

バラの飾り方も、ひと工夫で 本当に素敵になります。

バラ魔女講座は、生活の中でバラを楽しむ・・・・・・・そんな講座にしていきたいと思っています。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ