• 24時間WEB予約

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > 8ページ目

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ 8ページ目

死にそうだったわんこ、復活しました。

近所のマルチーズが、死にそうだと相談を受けました。

食欲もなく、体重も減り、首輪も抜けるようになったそうです。

飼い主さんも、もうダメかと ペット霊園も検索してみたとか。
動物病院で、検査のため 絶食をさせて調べる。と言われたそうですが、絶食させたら、そのまま死んでしまうのでは・・・・と心配されて、相談を受けました。

起死回生の漢方薬を、1日2回、口に入れてね。と渡しました。

次の日、恐るおそる病状を聞きに、我が家のわんこの散歩途中に玄関の呼び鈴を押しました。

復活した!!」 と興奮して飼い主さんが、出てきてくれました。
なんと、わんこは、元気になってお散歩に行き、話をしている途中で帰ってきました。

その元気になった姿を見て、「確かに起死回生の薬だわ!」と驚きました。
私が使ったのは、紺色の箱に入った丸い金色の漢方薬です。

相談を受け、この薬で、生き返ったわんこの5匹目ですup
勿論、私は獣医師ではないので、飼い主さんに漢方薬の話をして、飼い主さんの判断で使ってもらっています。

この漢方薬は、昔から救急薬として使われてきた薬です。
もしもの時にと、中国や韓国では、救急箱に入っていると聞きました。

脳梗塞で救急車で搬送され、半身麻痺の方にも使ってもらい、回復したこともあります。

鎮静作用もあるので、試験、面接などのドキドキする時にも、効果を発揮します。

雷におびえて落ち着かない愛犬も、この薬で静かになったことがあります。

実際、わが愛犬や友人のわんこの漢方服用の結果を見ると、ペットに漢方は良く効きます。

また、ブログで紹介しますね。


IMAGE058(1) (427x640).jpg

40歳以上の出産を考える

女性の妊娠・出産の年齢が上がってきていることは、多くの方がご存知だと思います。

今は、体外受精という技術があり、NHKが実施したアンケートによると40歳以上でも妊娠できると思っている方は、72%だそうです。



40ninnsinn (633x322).jpg上のグラフを見ていただくと、不妊治療を受ければ大丈夫だと思っている方には、厳しい現実かもしれません。

2013年に受講した日本不妊カウンセリング学会のセミナーで、女性の妊娠・出産は43歳を最後と思うようにと言われました。

体外受精の助成金も、今年度(平成28年)から、43歳以上の方は対象外になる事も、43歳以上は厳しいという事を現しているのでしょう。

ただ、これは、あくまでも西洋医学的な治療を受けての話になります。

不妊カウンセラーとして、子宝の相談にお役にたちたいと 私なりに西洋医学の本、東洋医学の本を読み続ける日々ですが、漢方薬やショウキT1などを使われている方には、この数字はそのまま当てはまらないようです。

実際、桃仁でも43歳の方の妊娠の例があります。

グラフ2を見てもらうと、40歳以上の出産4万人の内訳は、不妊治療をされていた方が9%、自然妊娠・出産が91%です。

自然妊娠率は、17~23歳以降確率が下がり、40歳を超えると自然妊娠率と体外受精の妊娠率が逆転します。



漢方薬局での不妊治療は、その方の産む力を高めていくことになりますので、病院で諦めた方が出産されるケースが多くなります。

もちろん、何歳でも大丈夫とは言えませんが、体外受精だけに頼るよりも、成功率を上げていくことはできると言えます。



不妊治療で有名なK先生のセミナーを受けたことがありますが、「しっかり漢方で整えていれば、年齢ということは、西洋医学の先生が思っているほど大きなものではないということが、自信を持って言える」とK先生はおっしゃっていました。

実際、49歳の女性の妊娠患者さんの話や、高齢の不妊患者さんの例を挙げてのセミナーでした。


昨日、来店された子宝カウンセラーの会理事の柳田先生も、46歳妊娠の患者さんの話をされていましたね。


このことは、いかに体を整えていくことが、大切なのかということを現しています。


当然、食事や生活習慣の見直しも必要になります。


桃仁では、妊娠・出産に向く身体作り、応援したいと思います。

 


バラ魔女講座の準備中です。

akuro4.JPGこんにちは。バラの咲く 漢方薬局 桃仁です。

今朝の雨で、そろそろ終わりかなぁ~と思った アクロポリスロマンチカを切りました。

アクロポリスロマンチカは、咲き始めはピンクですが、どんどん退色していって、最後はグリーンになるところが、魅力的なバラです。

このばらの美しさを どう表現しようかしら?と考えていたら、コサージュのように帽子に飾ってみよう~と思いつきました。

akuro3.JPG
小さな花器に挿して、またコットンに水を含ませサランラップで巻いて置いてみました。

カシニョールの描く女性も、大きな帽子にバラを飾っていましたよね?

そんなイメージでアレンジしてみたら、散り際の美しいアクロポリスロマンチカが良く似合います。

バラの飾り方も、ひと工夫で 本当に素敵になります。

バラ魔女講座は、生活の中でバラを楽しむ・・・・・・・そんな講座にしていきたいと思っています。

ばらの季節は、ばら酵素

barakouso1.JPG

ばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。
桃仁、この季節のイチオシは、ばら酵素です。

そろそろ、肌を出すことが多くなる季節。
二の腕、お腹周り、いつの間にか付いてしまった贅肉wobbly 気になりますよね。

ダイエットを考えてしまいますね。
酵素を飲みながら、健康的にストレスの少ないファスティングはいかがでしょうか?

ファスティングに、幸せな気分heart04になる ばら酵素をおすすめします。

ファスティングの良さは、
① 病気を早く治す。 アメリカでは、ガンの治療にも利用されています。
② 臓器を休ませる。 働き過ぎの内臓をリフレッシュさせます。
③ 血液をきれいにする。 余分なコレステロールを追い出します。
④ 肝臓をきれいにする。 アルコールの飲み過ぎにも効果的です。
⑤ 大腸をきれいにする。 こびりついた宿便を取り除きます。
⑥ 理想の体重を保つ。体脂肪を燃焼させて代謝を活発にします。
⑦ 毒物を排泄する。 汚染された体をもとどおりによみがえらせます。
⑧ 感覚を鋭敏にする。 食べ物が以前よりおいしく感じられます。
⑨ 呼吸をきれいにする。 汚れきった肺も新鮮さを取り戻します。
⑩ 免疫力を高める。アレルギーの人にも効果的です。  (健康の輪を広げる会資料より)

ばら酵素の作り方
 無農薬栽培のばらの花びらを洗って、キッチンペーパーで水分を取ります。
 ばら酵素を作る瓶の上まで、ばらの花びらをいれます。(ふわっと入れます。)
 大高酵素をその上に注ぎます。
 1週間ほどで、出来上がりです。 早く飲みたい方は、一晩置くだけでもOKですheart

私も、来週は、3日間ファスティングの予定です。
もちろん、ばら酵素で・・・・・heart02

 

barakouso2.JPG




ノイバラのプレゼント!

noibara.JPG

今年、桃仁のガゼボに突然現れた ノイバラ。
ノイバラは、日本の代表的な野ばらで、ばらの接ぎ木の台木に使われます。

ジャスミーナ(可愛らしい花びらがハートの形のピンクのばら)を、ガゼボの道路側に配置しました。
毎年、ちょっと遅咲きですが、かわいい花を見せてくれました。

今年は、やけに多くのつぼみを付けているな~と思っていたら、
植えたはずのないノイバラが開花し、驚きました。

台木のノイバラが咲いたようです。
ばらを管理するうえでは、この接ぎ木から出てきた、台木のばらはカットしなくてはいけません。
樹勢が強いので、接ぎ木されたばらを枯らしてしまいます。

でも、かわいい小さな野ばらを根元から、切ることができませんcoldsweats01

ノイバラは、生薬として使われてきたばらです。
果実は、営実といって、緩下薬として使われます。

そんなノイバラが、桃仁に(勝手にですが)咲いたので、なんか応援されているような気持になりました。
noibara2.JPG




4/26ヒルナンデスで卲氏温灸器が紹介されました。

mimi3.JPG
今日のヒルナンデスで、卲氏温灸器が紹介されました。

この温灸器は、煙も少なく、安心安全に使用でき、桃仁では、特に妊活中の方に人気の高いものです。

簡単な使い方としては、体中のツボが集まっている耳にあてる耳温灸があります。
mimi2.JPG

ゆったりとした気分で、耳に当てるだけで、身体の中から温まり、リラックスできます。


耳温灸は、冷えのある方には、特におすすめです。
冷えは、思った以上に身体に悪影響を与えます。
体温が1度低下すると基礎代謝は、約12%、免疫力は30%も低下すると言われます。

妊活中の方のファンが多い温灸器ですが、腰痛の方、肩こり、不眠などの方にもおススメします。

この温灸の魅力は、簡単で、ツボのあたりを温めるだけで、効果を実感してもらえるところです。

mimi1.JPG

ほんわり温かくて、気持ち良い耳温灸、お試しください。
桃仁でも、お試しいただけますので、お声かけください。

今月のヨガのポーズ

今月のヨガのポーズは、三角のポーズです。

三角のポーズ
  効果 疲労回復、腰痛の予防、冷え症の改善

y41 (470x640).jpg
①両脚を腰幅の倍、またはもう少し広く開いて、
両足のつま先は一旦正面に向けて立ちます。

y42.JPG
②右足のつま先を90度横に向けます。

y43 (470x640).jpg
③両手で骨盤を正面に向けます。

y44 (511x640).jpg
④両腕を体側におろして、一息吐きます。

y46.JPG
⑤息を吸いながら、両腕を水平に持ち上げます。

y45.JPG
⑥息を吐きながら、上半身を右側に倒して、右手を膝に置きます。

y47.JPG
⑦さらに足首に手を滑らせて、左腕を真上に伸ばして、視線を上に伸ばした
 左手の指先に向けて、ポーズをキープします。
 首が辛い時は、楽な角度に視線を向けて。
 4~5呼吸キープしたら上半身を戻して、反対側も同じようにします。

久保良子先生のブログ

かゆみのご相談

dougher.jpg
若いお嬢様のご相談を受けました。(お母様から)

就職し、家から離れて暮らしているということで、ご本人の状態を確認することはできませんでしたが、
小さい頃からアトピー、アレルギー体質ということや、お母様の話から、体質を判断し、2種類の漢方薬で
様子を見てもらうことにしました。

1か月ほどで、乳首から膿が出ていたのもなくなり、下着が汚れなくなったと喜ばれました。
デリケートゾーンのかゆみもひどかったようですが、ステロイドの塗り薬も、使わなくなったそうです。

乳首やデリケートゾーンなどのかゆみを訴える方がいらっしゃいますが、なかなか病院にも行けず、
自己判断で、症状を悪くする方もいらっしゃいますので、お困りの時は、ご相談ください。

興味深い、「きょうから発酵ライフ」

hakkou1 (453x640).jpg

NHKの 趣味どきっ!「きょうから 発酵ライフ」をまとめてみました。

4月6日から5月25日まで Eテレで放送されます。

最近は、テレビをつければ、腸内細菌、腸内フローラ、発酵食品、酵素 etc.
と目にすることが、本当に多くなりました。

腸の重要性が、明らかになり、腸とメンタルの関係なども、研究が進んでいます。

東洋医学では、腸(脾)の大切さは、大昔から言われていたことですけれども・・・・・

今日は、4月6日に放送された 「やる気アップの ヨーグルト」を見ながら、まとめてみました。


発酵食品は、世界中にありますが、日本は気候などの条件も発酵には良かったようで、発酵大国とも言われます。

日本で重要なのは、こうじ菌(カビの1種ですが・・・)で、日本酒、みそ、しょうゆなどを作ってきました。

発酵食品が、身体に良いのは、発酵食品の中に含まれている微生物が、腸内の善玉菌を活性させ、腸内環境を整えるからです。
このことにより、腸がよく働き、それにより栄養素が吸収されやすく、血液の質や流れが良くなります。
(これは、東洋医学の脾の働きで、2000年以上前から言われてましたよ(^_^;)
血液の質・流れが良くなることで、細胞の新陳代謝がスムーズになり、健康・美容・アンチエイジングにまで良い方向に進むという事です。

また、腸と自律神経の関係から、腸が整えばメンタル面でも改善がみられると言われています。

自律神経は、血流・代謝・呼吸・体温調節などもコントロールしているので、腸を整えて、自律神経のバランスを取ることは、大切ですね。

ヨーグルトの中の乳酸菌が、体内で比較的長く生きられ、健康効果の確実性も高いと、発酵食品の中でも優秀と言われるようです。

4月6日のまとめとして

ヨーグルトの乳酸菌 ⇒ 腸内環境を改善 ⇒ 自律神経のバランスが整う ⇒ メンタルが元気になり、やる気up だそうです。

     NHK 趣味どきっ! きょうから発酵ライフをまとめてみました。
     





気になった新聞広告、きれいの先にあるもの

こんにちは ばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。

昨日の新聞2面に渡る広告が、目につきました。
「きれいの先にあるもの」
ko-se.JPG
美女が10人並んでいるコーセーの広告です。

昨日のきれいは、自信。
今日のきれいは、勇気。
明日のきれいは、希望。

素敵なキャッチコピーですね。
https://youtu.be/w-rr-GmNH8M
桃仁は、女性のきれいを応援したいと常々思っています。

体調が悪く、相談に来られる方に漢方薬の服用を続けてもらうと、きれいになっていく方が多いのです。

それは、漢方薬で、陰陽バランスが整い、気・血・水が巡り、五臓六腑のバランスが良くなり
肌に潤い、髪に艶、眼に輝きが出て、毎日の生活が楽しくなってくるからだと思います。

そんな方を見ていると、私もいつも、パワーを頂きます。

桃仁も、これからも、女性のきれいと健康に 力を入れていきたいと思います。

そんな気持ちにさせられた コーセーの広告でした。






<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ