• 24時間WEB予約

漢方薬局 桃仁

0285-40-5030

営業時間
11:00〜19:00
(電話相談は12:00〜)

定休日
日・月・祝日(盆・正月休み有)

〒329-0433
栃木県下野市緑3-18-1

JR宇都宮線 湘南新宿ライン 自治医大駅下車、東口より徒歩8分
MAP
プロフィールブログ
プロフィールブログ

HOME > 漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ > 9ページ目

漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ 9ページ目

ばらの季節は、ばら酵素

barakouso1.JPG

ばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。
桃仁、この季節のイチオシは、ばら酵素です。

そろそろ、肌を出すことが多くなる季節。
二の腕、お腹周り、いつの間にか付いてしまった贅肉wobbly 気になりますよね。

ダイエットを考えてしまいますね。
酵素を飲みながら、健康的にストレスの少ないファスティングはいかがでしょうか?

ファスティングに、幸せな気分heart04になる ばら酵素をおすすめします。

ファスティングの良さは、
① 病気を早く治す。 アメリカでは、ガンの治療にも利用されています。
② 臓器を休ませる。 働き過ぎの内臓をリフレッシュさせます。
③ 血液をきれいにする。 余分なコレステロールを追い出します。
④ 肝臓をきれいにする。 アルコールの飲み過ぎにも効果的です。
⑤ 大腸をきれいにする。 こびりついた宿便を取り除きます。
⑥ 理想の体重を保つ。体脂肪を燃焼させて代謝を活発にします。
⑦ 毒物を排泄する。 汚染された体をもとどおりによみがえらせます。
⑧ 感覚を鋭敏にする。 食べ物が以前よりおいしく感じられます。
⑨ 呼吸をきれいにする。 汚れきった肺も新鮮さを取り戻します。
⑩ 免疫力を高める。アレルギーの人にも効果的です。  (健康の輪を広げる会資料より)

ばら酵素の作り方
 無農薬栽培のばらの花びらを洗って、キッチンペーパーで水分を取ります。
 ばら酵素を作る瓶の上まで、ばらの花びらをいれます。(ふわっと入れます。)
 大高酵素をその上に注ぎます。
 1週間ほどで、出来上がりです。 早く飲みたい方は、一晩置くだけでもOKですheart

私も、来週は、3日間ファスティングの予定です。
もちろん、ばら酵素で・・・・・heart02

 

barakouso2.JPG




ノイバラのプレゼント!

noibara.JPG

今年、桃仁のガゼボに突然現れた ノイバラ。
ノイバラは、日本の代表的な野ばらで、ばらの接ぎ木の台木に使われます。

ジャスミーナ(可愛らしい花びらがハートの形のピンクのばら)を、ガゼボの道路側に配置しました。
毎年、ちょっと遅咲きですが、かわいい花を見せてくれました。

今年は、やけに多くのつぼみを付けているな~と思っていたら、
植えたはずのないノイバラが開花し、驚きました。

台木のノイバラが咲いたようです。
ばらを管理するうえでは、この接ぎ木から出てきた、台木のばらはカットしなくてはいけません。
樹勢が強いので、接ぎ木されたばらを枯らしてしまいます。

でも、かわいい小さな野ばらを根元から、切ることができませんcoldsweats01

ノイバラは、生薬として使われてきたばらです。
果実は、営実といって、緩下薬として使われます。

そんなノイバラが、桃仁に(勝手にですが)咲いたので、なんか応援されているような気持になりました。
noibara2.JPG




4/26ヒルナンデスで卲氏温灸器が紹介されました。

mimi3.JPG
今日のヒルナンデスで、卲氏温灸器が紹介されました。

この温灸器は、煙も少なく、安心安全に使用でき、桃仁では、特に妊活中の方に人気の高いものです。

簡単な使い方としては、体中のツボが集まっている耳にあてる耳温灸があります。
mimi2.JPG

ゆったりとした気分で、耳に当てるだけで、身体の中から温まり、リラックスできます。


耳温灸は、冷えのある方には、特におすすめです。
冷えは、思った以上に身体に悪影響を与えます。
体温が1度低下すると基礎代謝は、約12%、免疫力は30%も低下すると言われます。

妊活中の方のファンが多い温灸器ですが、腰痛の方、肩こり、不眠などの方にもおススメします。

この温灸の魅力は、簡単で、ツボのあたりを温めるだけで、効果を実感してもらえるところです。

mimi1.JPG

ほんわり温かくて、気持ち良い耳温灸、お試しください。
桃仁でも、お試しいただけますので、お声かけください。

今月のヨガのポーズ

今月のヨガのポーズは、三角のポーズです。

三角のポーズ
  効果 疲労回復、腰痛の予防、冷え症の改善

y41 (470x640).jpg
①両脚を腰幅の倍、またはもう少し広く開いて、
両足のつま先は一旦正面に向けて立ちます。

y42.JPG
②右足のつま先を90度横に向けます。

y43 (470x640).jpg
③両手で骨盤を正面に向けます。

y44 (511x640).jpg
④両腕を体側におろして、一息吐きます。

y46.JPG
⑤息を吸いながら、両腕を水平に持ち上げます。

y45.JPG
⑥息を吐きながら、上半身を右側に倒して、右手を膝に置きます。

y47.JPG
⑦さらに足首に手を滑らせて、左腕を真上に伸ばして、視線を上に伸ばした
 左手の指先に向けて、ポーズをキープします。
 首が辛い時は、楽な角度に視線を向けて。
 4~5呼吸キープしたら上半身を戻して、反対側も同じようにします。

久保良子先生のブログ

かゆみのご相談

dougher.jpg
若いお嬢様のご相談を受けました。(お母様から)

就職し、家から離れて暮らしているということで、ご本人の状態を確認することはできませんでしたが、
小さい頃からアトピー、アレルギー体質ということや、お母様の話から、体質を判断し、2種類の漢方薬で
様子を見てもらうことにしました。

1か月ほどで、乳首から膿が出ていたのもなくなり、下着が汚れなくなったと喜ばれました。
デリケートゾーンのかゆみもひどかったようですが、ステロイドの塗り薬も、使わなくなったそうです。

乳首やデリケートゾーンなどのかゆみを訴える方がいらっしゃいますが、なかなか病院にも行けず、
自己判断で、症状を悪くする方もいらっしゃいますので、お困りの時は、ご相談ください。

興味深い、「きょうから発酵ライフ」

hakkou1 (453x640).jpg

NHKの 趣味どきっ!「きょうから 発酵ライフ」をまとめてみました。

4月6日から5月25日まで Eテレで放送されます。

最近は、テレビをつければ、腸内細菌、腸内フローラ、発酵食品、酵素 etc.
と目にすることが、本当に多くなりました。

腸の重要性が、明らかになり、腸とメンタルの関係なども、研究が進んでいます。

東洋医学では、腸(脾)の大切さは、大昔から言われていたことですけれども・・・・・

今日は、4月6日に放送された 「やる気アップの ヨーグルト」を見ながら、まとめてみました。


発酵食品は、世界中にありますが、日本は気候などの条件も発酵には良かったようで、発酵大国とも言われます。

日本で重要なのは、こうじ菌(カビの1種ですが・・・)で、日本酒、みそ、しょうゆなどを作ってきました。

発酵食品が、身体に良いのは、発酵食品の中に含まれている微生物が、腸内の善玉菌を活性させ、腸内環境を整えるからです。
このことにより、腸がよく働き、それにより栄養素が吸収されやすく、血液の質や流れが良くなります。
(これは、東洋医学の脾の働きで、2000年以上前から言われてましたよ(^_^;)
血液の質・流れが良くなることで、細胞の新陳代謝がスムーズになり、健康・美容・アンチエイジングにまで良い方向に進むという事です。

また、腸と自律神経の関係から、腸が整えばメンタル面でも改善がみられると言われています。

自律神経は、血流・代謝・呼吸・体温調節などもコントロールしているので、腸を整えて、自律神経のバランスを取ることは、大切ですね。

ヨーグルトの中の乳酸菌が、体内で比較的長く生きられ、健康効果の確実性も高いと、発酵食品の中でも優秀と言われるようです。

4月6日のまとめとして

ヨーグルトの乳酸菌 ⇒ 腸内環境を改善 ⇒ 自律神経のバランスが整う ⇒ メンタルが元気になり、やる気up だそうです。

     NHK 趣味どきっ! きょうから発酵ライフをまとめてみました。
     





気になった新聞広告、きれいの先にあるもの

こんにちは ばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。

昨日の新聞2面に渡る広告が、目につきました。
「きれいの先にあるもの」
ko-se.JPG
美女が10人並んでいるコーセーの広告です。

昨日のきれいは、自信。
今日のきれいは、勇気。
明日のきれいは、希望。

素敵なキャッチコピーですね。
https://youtu.be/w-rr-GmNH8M
桃仁は、女性のきれいを応援したいと常々思っています。

体調が悪く、相談に来られる方に漢方薬の服用を続けてもらうと、きれいになっていく方が多いのです。

それは、漢方薬で、陰陽バランスが整い、気・血・水が巡り、五臓六腑のバランスが良くなり
肌に潤い、髪に艶、眼に輝きが出て、毎日の生活が楽しくなってくるからだと思います。

そんな方を見ていると、私もいつも、パワーを頂きます。

桃仁も、これからも、女性のきれいと健康に 力を入れていきたいと思います。

そんな気持ちにさせられた コーセーの広告でした。






世界で最も長生きしたペンギンの話

ginkiti.jpg
こんにちはsunばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。

昨年から、4回ほど 「酵素カフェ」を開催していますが、その中で、ペンギンのギン吉の話をしています。

今朝、NHK 「あさイチ」で、長崎のペンギン水族館が紹介され、世界一長生きしたペンギンとして、ギン吉が紹介されていました。

長崎ペンギン水族館で、ギン吉は、はく製にされて飾られていました。

なぜ、ペンギンのギン吉が、長生きだったかというと、それは、その食習慣にありました。

簡単に言うと、1週間に1度断食をしていたのです。

この水族館では、他の水族館と同じような餌をペンギンたちに与えていますが、1週間に1度の断食で、他の水族館と比べると、ペンギンたちがずっと長生きをしているのです。

ギン吉は、ペンギンの寿命が20歳くらいと言われている中、39年9か月もペンギン水族館で飼育されていたのです。

なぜ、断食が良かったと言うと・・・・・

体内には、消化酵素と代謝酵素がありますが、消化酵素と代謝酵素は、密接な関係があり、消化酵素を使いすぎてしまうと、代謝酵素が働かなくなります。

代謝酵素とは、身体の中を修復したり、代謝を上げたり、解毒したり、また、運動、呼吸、脳での思考など生きていくために必要なことに関わっています。

食事をすると、消化吸収のために消化酵素が使われますが、食べ過ぎは、消化酵素の浪費になり、代謝酵素が働けなくなってしまうのです。

野生の動物は、病気の時は、ものを食べずに身体の修復をすると言われています。代謝酵素を目いっぱい働かせるのです。

今は、飽食の時代。食べ過ぎがもたらす体への悪影響を考えなくてはいけません。消化酵素ばっかり働かせないで、代謝酵素を働かせましょうね。

ギン吉のように、たまに断食も良いですよ。

今月のヨガ(亀のポーズ)

kame1.JPG
① 脚を伸ばして 座ります。

kame2.JPG
② 両膝を外側に軽く曲げ、足裏を向き合わせたら、足の内側から
  足首の下に手首を通して、足の甲に手を置きます。

kame3.JPG
③ 息を吐きながら、両脚の間に上半身を倒して、なるべく力を
  抜いて前屈します。

kame4.JPG
④ 前屈したまま、両脚を少しづつ前に伸ばしていき、そのまま
  10呼吸ほどキープします。

効果  背中から腰が良く伸びて、腰痛の予防、解消に。
    また、気持ちが落ち着いて、リラックスできるので、お休み前に
    行うと、良く眠れます。

久保良子先生のブログは、こちらから。

元気で素敵に・・・アラハン


toukou.jpg

ばらの咲く 漢方薬局 桃仁です。

写真は、86歳の母にプレゼントした 篠田桃紅 さんの本です。

桃仁の一つの柱として、年齢を受け入れ、楽しみ、ワインのように熟成していく atractive agingがあります。
年を取る事を悪い事のように連想させる「アンチエイジング」ではなく、魅力的にハツラツと年を重ねる「アトラクティヴエイジング(atractive aging)」
そう呼ぶことにしています。

3月10日のNHK「あさイチ」で、アラハンの事が紹介されていました。

アラハンとは、100歳前後の人を指します。
年を重ねることは、人生経験も、知識も多いという事です。

その人らしく、素敵に年を重ねるために 出来ることを提案します。

年相応の物忘れは仕方ないとしても、自分の事をしっかり自分でできる。
そのために出来ることがあると思います。


私の愛読書 「西太后の不老術 著者 宮原 桂」の中に
『中国において、漢方は人々の、特に皇帝たちの治療の医学として、さらには不老長寿の医学として、その理論と技術が研ぎ澄まされていた。』とあるように、漢方薬は、アンチエイジング(桃仁では、attaractive aging アトラクティブエイジング )が得意です。

日々の養生 と漢方薬服用で、アラハンを目指したいですね。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ